2019/4/14 マタイ伝5章12~26節「怒りにまかせない」はじめての教理問答97~98
夕拝では十戒を学んでいます。今日は第六の戒め、「殺してはならない」です。
問97 第六の戒めはどういうものですか?
答 第六の戒めは、「殺してはならない」です(出エジプト20:13)。
問98 第六の戒めは、あなたになにを教えていますか?
答 ひとのいのちを、不正に奪わないこと、そして怒りにまかせて罪を犯さないことを教えています。
これは驚きですが、今読んだマタイ伝5章では確かにイエスは、
「殺してはならない」
という教えを
「兄弟に対して怒る者」
も同罪だと直結しています。兄弟を「馬鹿者」と見下す行為も、裁きに値すると言います。「ゲヘナ」とは元々、エルサレムのゴミ捨て場の谷で、いつもゴミを燃やす火が燃えていました。転じて、ゲヘナと言えば、神の裁きによって捨てられる場所、怒りの炎が永遠に燃えている場所のイメージになりました。兄弟に「愚か者」という者は、燃えるゲヘナに投げ込まれる、というのです。
もちろん、
「殺してはならない」
とは「怒ってはならない」という事だけを言いたいのではありません。怒りとは無関係であっても、人を殺すこと、どんな人の命をも踏みにじることは禁じられています。他人の命だけでなく、自分の命であっても殺してはなりません。他殺も自殺も、神は喜ばれません。命は神のものであって、人が奪ってはならない。私たちは、どんな人の命も軽々しく扱ってはなりません。
しかし、殺さなければ良いのか、と言えば、そうではなく、もっと深く、もっと積極的に、イエスは私たちにこの聖句の意味を教えます。それが、この「怒り」への言及なのです。誰かに対して怒ることは、殺人に等しい罪です。神は、私たちが誰をも殺さないことだけで満足されるのではなく、怒ることさえ望まれません。人との喧嘩、突発的な犯罪は、何かがあったときに怒りに駆られ、その勢いで相手を殴ったり首を絞めたりして起きるものでしょう。その最悪の形の殺人までは行かなくとも、その手前でも口をついて出て来るのは「馬鹿野郎」とか「お前なんか分からず屋だ」というような見下す言葉です。そして、そのような言葉を言われた相手は「馬鹿と言ってくれてありがとう」と思うでしょうか。いいえ、「馬鹿」「愚か者」という言葉は、大げんかや、心を深く傷つけるトラウマになり、心の病や自殺さえ引き起こすことがあります。
因みに「怒る」という言葉は動詞です。行動です。兄弟に対して怒る、怒りをぶつける、怒りに任せて何かをすることに触れています。嫌なことがあった瞬間に、私たちの心には怒りの感情がわき起こります。カチンときたり、強く悲しく思ったりする。そういう怒りの感情は「痛い」「悲しい」と同じで、人の心の反応として当然のものです。心で怒ること自体が罪として禁じられているとまでは思わなくてよいでしょう。ただし、怒りは強い力を持っています。ですから、押さえ込むと溜め込むだけで却って爆発します。そういう失敗を、私は沢山してきました。また、怒りを感じないようにすると、心の感情全部が固まって無感覚になってしまいます。熱い怒りの代わりに、冷たい軽蔑、嫌
悪、憎悪を握りしめてしまうことにもなります。感情が違う形になっただけです。こうした私たちの心の感情は、とても大切です。怒りや憎しみの感情にまかせて罪を犯さないためにこそ、怒りを自分の心の中で、封じ込めずに、向き合う方が良いのです。現代も、子どもだけでなく大人でも、何かの弾みでぶちギレて暴力を起こす事件が続いています。「アンガーマネジメント」という怒りの感情の扱い方を学ぶ講座も広がっています。怒りとの上手なつきあい方が切実に必要になっています。
聖書にも、怒りは決して恥じられていません。腹が立ったことを率直に、激しく、神様に祈っている祈りが、詩篇には沢山出て来ます。例えば、詩篇139篇19節以下では、
神よ どうか悪者を殺してください。人の血を流す者どもよ 私から遠ざかれ。
彼らは敵意をもってあなたに語り あなたの敵は みだりに御名を口にします。
主よ 私はあなたを憎む者たちを憎まないでしょうか。
あなたに立ち向かう者を 嫌わないでしょうか。
私は憎しみの限りを尽くして彼らを憎みます。 彼らは私の敵となりました。
そうして、自分のうちにある怒りを神に対して吐き出しています。具体的に、ストレートに、余さず露わにしています。これを人に対してぶつけたり、怒りにまかせた行動を取ったとしたら、悪になるでしょう。けれども、その怒りを主に対して聴いていただく時、怒りを言葉にして言い表す時、逆説的に私たちは怒りに振り回されない生き方が出来ます。人の挑発に乗らない、賢明な生き方が選択できます。怒りに任せて罪を犯して、裁きを招くよりももっと良い道が、神との関係にあるのです。
マタイ5~7章でイエスは「山上の説教」と呼ばれる大事な説教を語っています。
マタイ五17わたしが律法や預言者を廃棄するために来た、と思ってはなりません。廃棄するためではなく成就するために来たのです。
こう言われて最初に語ったのが、今日の「殺してはいけない」の「怒り」の問題です。イエスは「殺すな、怒りもするな」と命じた、のではありません。それでは律法は更に成就しにくくなるだけです。高尚な律法を言われても、私たちは守れません。それこそ「出来ない俺は馬鹿者だ。きっと神もお怒りに違いない」と思って、生きていけません。だからこそ、イエスは来て下さいました。そしてイエスはこの私たちを怒るのではなく、愛してくださった。私たちを馬鹿にしたり見下したりせず、私たちのために命を捨ててくださいました。そうして、罪を怒らないばかりか、心に愛や喜び、赦し、人を受け入れる思いを下さいます。生涯、働き続けて、人との関係も、自分の中の思いも深く取り扱ってくださいます。私たちが殺さないだけでなく、怒りに借られて罪を犯したり、馬鹿者と口走ったり、愚か者だとレッテル貼りをすることからも自由にしてくれます。それでこそ、イエスが律法を成就するために来た、という言葉は果たされるのです。
殺人はなくても虐めや嘲り、人を貶めて楽しんで、でも心が殺伐としている社会です。それでもイエスは私たちを愛し、生かし、私たちが互いに生かし合うように働いておられます。勇気を出して「殺さない」だけでなく、生かし合う関係を作りましょう。人を馬鹿にせず、自分のうちの痛みをも丁寧に扱いましょう。どんな人も、生きる価値があり、笑われていい人は一人もいない。そう確信できるとはなんと幸いなことでしょう。