聖書のはなし ある長老派系キリスト教会礼拝の説教原稿

「聖書って、おもしろい!」「ナルホド!」と思ってもらえたら、「しめた!」

問7「罪の始まり」ローマ5章12~14節

2016-04-17 22:27:12 | ハイデルベルグ信仰問答講解

2016/04/17 ハイデルベルク信仰問答7「罪の始まり」ローマ5章12~14節

 

 前回、神は人をよいものとしてお造りになったことをお話ししました。人もこの世界も、神はよいものとしてお造りになった。それは聖書が教えている、とても大きな原則の一つです。しかし、そうすると、どうして世界には、とても「よい」とは思えない事があるのか、人間も自分自身も、良くない状態にあるのか、という疑問が起きます。問3では「悲惨と罪」という言い方をしていました。問5では「神と自分の隣人を憎む方へと生まれつき心が傾いている」という言い方をしました。そんな私たちの中にある、惨めな自分中心の思いは、どうしてそうなったのか。それが問7です。

問7 それでは、人のこのような堕落した性質は何に由来するのですか。

答 わたしたちの始祖アダムとエバの、楽園における堕落と不従順からです。それで、わたしたちの本性はこのように毒され、わたしたちは皆罪のうちにはらまれて、生まれてくるのです。

 アダムとエバの、楽園における堕落と不従順。聖書の最初の創世記第三章に出て来る出来事です。楽園で、神とともに、大地を耕し、管理しながら、罪のない状態に置かれていたアダムとエバが、堕落の道を選んで、神に不従順な行動を取りました。それが、人の本性が毒されて、生まれながらに罪のうちに孕まれる原因となったのだ、というのですね。パウロは、今読んだように、ローマ書でこう言っていました。

ローマ五12そういうわけで、ちょうどひとりの人によって罪が世界に入り、罪によって死が入り、こうして死が全人類に広がったのと同様に、…

 ここで、ハッキリと「一人の人によって罪が世界に入り」と言っていますね。その一人の人とはアダムです。でも、その後にパウロはこう言っています。

…-それというのも全人類が罪を犯したからです。

 全人類が罪を犯した? どうでしょうか。「いいえ、私たちはまだその時に生まれもしていませんでしたよ。神との約束を破ったのは、アダムです。私たちは、アダムとエバの反逆のせいで、こんな悲惨を被っているのですよ。私たちのせいではなくて、アダムのせいです。私たちは被害者です」。そんなふうに言いたくならないでしょうか。けれども、ここで言いたいのは、アダムのせいだ、私たちのせいではない、ということではありません。神のせいで世界がおかしくなっているのではなくて、私たち人間の側に、堕落した性質の由来があるのだ、ということなのですね。その事を覚えるためにも、もう一度、あの「アダムとエバの楽園における堕落と不従順」を思い出してみましょう。

 神は世界をよいものとして創造されました。エデンという素晴らしい農園を作られて、そこを管理する責任を人間にお与えになりました。その中で、園の中央にあるたった一本の木を「善悪の知識の木」と呼ばれて、それを食べない、という命令を与えられました。この善悪の知識の木やその実そのものに、特別な力があったかどうかは問題ではありません。大事なのは、その木の実を食べないことを、神は人間にお命じになって、その約束を守ることをお求めになった、ということです。

cranach eded 難しい事ではありませんね。園には、あらゆる種類の木の実があったのですから、たった一本を食べない約束なんて、難しい事ではないはずです。しかし、そこにサタンがやってきて、エバに囁きます。

蛇(サタン)「あなたがたは、園のどんな木からも食べてはならない、と神は、ほんとうに言われたのですか?」

エバ「私たちは、園にある木の実を食べてよいのです。しかし、園の中央にある木の実について、神は、『あなたがたは、それを食べてはならない。それに触れてもいけない。あなたがたが死ぬといけないからだ』と仰せになりました。」

蛇(サタン)「あなたがたは決して死にません。あなたがたがそれを食べるようになるその時、あなたがたの目が開け、あなたがたが神のようになり、善悪を知るようになることを神は知っているのです。」

 そう言われると、エバは、食べてはいけないと言われた木をじっと見てしまい、美味しそう、好ましいそうに思えてしまって、木の実を取って食べてしまいます。そして、夫アダムにも与えて、アダムもそれを食べてしまうのです。しかし、彼らは目が開けて神のようになるどころか、自分たちが裸である事を知って、恥ずかしくなりいちじくの葉で自分たちの腰巻きを造ります。それでも、主がそこに来られた時、彼らは隠れてしまいます。神は

「あなたはどこにいるのか」

と聞かれますが、彼らは正直に誤ることが出来ず、妻のせいにしたり、蛇のせいにしたりします。

 そして園を追放されるのです。この一枚の絵に描かれた話は、アダムとエバの話です。でもそこにあるのは、私たち自身の姿でもありませんか。十分に豊かに与えられた中、たった一つの禁止が気になる。うまい口車に乗せられて約束を破る。止めとけば良いのに、見る必要のないものをじっと見ている内に欲しくなる。自分の後ろめたさから逃れたくて、人を巻き込んでしまうとか、誤れば良いのに、人のせいにしたり言い訳をしたりする。それはアダムだけでない、この私の人生でもあると思うのです。

 私たちが自分の間違いに気づいた時にすべきことは、アダムのせいや誰かのせいにして、「私じゃないよ」と責任逃れをすることではありません。自分が全部悪いのではないにしても、それでも自分が間違ったりズルをしたりやってしまったことは「私です。ゴメンナサイ。赦してください。どうぞ、もう二度としないように助けてください」と言うことですね。惨めな状態にいる人間が、なぜ惨めになったのかの犯人捜しをしている限り、決してそこからは出て来られません。そこから出たいと願うこと、助けを求めること、伸ばされた手を握りしめて、よろしくお願いしますと自分を預けるのは、他の誰にも出来ないのです。そうやって助けを求めるとき、イエス・キリストは測り知れない恵みによって、必ず惨めな状態から救って、私たちの心をも変えてくださるのです。

 人が愛から離れた悲惨な状態になったのは、神に原因があるのではなく、人間に原因がありました。しかし、神はその人間のために、神のほうから、しかも神の子なるイエス・キリスト御自身の犠牲によって、救いをもたらしてくださいました。なんと有り難いことでしょう。そのイエスに、自分をお任せするのは、誰でもない、私たち自身です。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

申命記二一章(1~9節)「いつも水の流れている谷」

2016-04-17 22:20:01 | 申命記

2016/04/17 申命記二一章(1~9節)「いつも水の流れている谷」

 

 先月、土曜日のサスペンス劇場で鳴門が舞台になったことがありました。サスペンス物が大好きな方もおられますが、神も謎かけと謎解きはお好きな方です。そしてモーセは申命記で、「殺人事件」を何度も想定しています。趣味ではなくて、現実的に色々な想定もしています。今日の箇所では、犯人が見つからなかった場合、です。これはサスペンスものでは絶対想定しないケースではないでしょうか。最後まで誰が殺したか分からない、では落ち着けません。しかし、今日の申命記ではそのような場合もあるという現実を見据えています。そしてその時に、ただ不安を抱えたり疑心暗鬼になったり、「自分たちは関係ない、無実だ、むしろ被害者だ」という態度を取るのではないのです。その時、遺体発見現場から最も近い町を調べて、その町の長老たちが、儀式をしなければならない。それが、3節後半からの、

…まだ使役されず、まだくびきを負って引いたことのない群れのうちの雌の子牛を取り、

 4その町の長老たちは、その雌の子牛を、まだ耕されたことも種を蒔かれたこともない、いつも水の流れている谷へ連れて下り、その谷で雌の子牛の首を折りなさい。

 まだ使ったことのない小さな雌牛を、耕したり種を蒔いたりしたことのない谷まで連れて行き、雌牛の首を折る、というのです。まだこれからという雌牛を犠牲にすることも、どれほどの距離があるか分からない谷川まで出かけていくことも、勿体ないことでもあります。「とばっちり」とも言えます。けれども、そうして出かけていって、雌牛の首を折り、

 5そこでレビ族の祭司たちが進み出なさい。…

 6刺し殺された者に最も近い、その町の長老たちはみな、谷で首を折られた雌の子牛の上で手を洗い、

 7証言して言いなさい。「私たちの手は、この血を流さず、私たちの目はそれを見なかった。

 8主よ。あなたが贖い出された御民イスラエルをお赦しください。罪のない者の血を流す罪を、御民イスラエルのうちに負わせないでください。」彼らは血の罪を赦される。

 自分たちは潔白ですでは終わりません。自分たちは手を下した犯人ではないにしても、その犯罪が民の中で行われた以上、その罪の赦しを願い、その罪を除き去る責任はあるのです。

 9あなたは、罪のない者の血を流す罪をあなたがたのうちから除き去らなければならない。主が正しいと見られることをあなたは行わなければならないからである。

 注意したいのは、ここで何故殺人事件が起きたのか、その犯人が見つかりもせず、未解決で終わったのは何故なのか、というようには考えられていないのです。こんな事件が起きたのは何かの呪いではないのか、とか、神の御心はどこにあるのか、もっと言えば、神の前に正しく歩んでいたならこんな事件は起きるはずがない、という発想はここにありません。そういう原因探し(新たな「犯人」捜し)をするのではなく、ただその事態に対して、どう対処すべきなのか、が示されています。私たちもよく、何か思いがけない出来事があると、そこから神の御心を読み取ろうとしたり原因をほじくり返そうとしたりする過ちに陥りやすいものです。しかし、その思いがけない出来事の原因を神に問うよりも、その出来事に対して自分が何をなすべきか、どう応答することが神の御心か、そう考えて行動すること。それこそが、神の御心なのですね。そしてここでは、迷宮入りになった事件を、知らんぷりをしてやり過ごすのではなく、正しい神の前にちゃんと持っていって、自分たちの痛みであり、責任の一端があることを認めて、主の赦しを希(こいねが)うことです。これが、9節の「主が正しいと見られること」なのです。

 解決されていない事件がそのままあると、不安や疑いや気味の悪さなどで心が毒される一方、何もなかったようなふりをする、という方法は取られがちです。ここで命じられているのはそれとは正反対ですね。犠牲は払うけれど、ちゃんとその問題を引き受けて、向き合っておくのです。そのプロセス自体もこっそり儀式だけ済ませるというのではありません。レビ族の祭司たちを招いて、立ち会ってもらうのです[1]。密室でなく、公式にしなければなりません。そうやって、神の前に、起きた事件を差し出して、あわれみと回復を求める。勿論、見つからなかった犯人の罪まで赦されるわけではありません。しかし、いつまでもその未解決事件を引き摺って、話さないけれども誰もが気持ち悪さを抱えたまま、という苦しみから、神は解放してくださいます。赦しを信じて歩んで行こうと、ここでは励まされているのだと思うのです。

 その象徴が、四節の

「いつも水の流れている谷」

です。この谷は、耕したことも種を蒔いたこともない、つまり人里離れた場所、それなりの距離があったでしょう。そこに、いつも水の流れている谷がある[2]。両岸には、詩篇一篇にあるように

「時が来ると実がなり、その葉は枯れない」

木があったでしょう。人が畑にすることもない辺(へん)鄙(ぴ)な場所で、無駄のように水が流れ続け、木を潤し育てています。水を飲みに動物が来、その木の実を啄(ついば)む鳥たちもいた筈です。

 聖書の最初のエデンの園にも、川が流れていました。一つの川がエデンを潤し、そこから全地を潤す四つの大河となっていたとあります[3]。エデンのある木を育て、動物や人間たちの全ての生活を豊かに育んだ川です。エデンから神に背いて追い出され、喉も魂も渇くようになった人間に、神は何度となく水を与え、井戸を掘らせ、泉に導かれました。詩篇や預言書(特にイザヤ書、エゼキエル書)では、神の祝福の約束が川で与えられます[4]。そして聖書の最後、黙示録二二章も

「水晶のように光るいのちの水の川」

の描写で始まります[5]。神は、流れ続ける川を、民に対するいのちの祝福のシンボルとして示されます。私たちはその谷川を慕い喘ぐ鹿のようなものですが[6]、今日の箇所は、その谷川に行って、流れ続ける川の畔に立たなければならないと言うのです。殺人事件があって、それが解決できない。心を闇が覆って、全地が汚れたように思える時も、世界が呪わしいように見える時もあるのです。その時にこそ、川の流れる谷の所に行き、自分たちの立つ地は、決してただの荒野ではないと覚えるのです[7]

 殺人事件ではありませんが、男性に騙され、結婚に何度も失敗した女性がおりました。荒んだ人生を送って来て、誰とも会いたくなく、しかし水を汲まない訳にはいかないので、昼日中に井戸にやってきたこの方にイエスは仰いました。

「わたしが与える水を飲む者はだれでも、決して渇くことがありません。わたしが与える水は、その人のうちで泉となり、永遠のいのちへの水がわき出ます。」[8]

 そして、彼女はイエスとの出会いによって、本当に溢れる喜びを持ちました。自分の人生の意味が分かったわけではありませんが、過去を恨む生き方から、過去をも知った上で、受け入れてくださったイエスによって、彼女の人生は、荒野の中でいのちの水を渾々(こんこん)と湧き出させ始め、周りにも溢れたのです[9]。世界は荒野であり、人生には理不尽なことも起きます。私たちの歩みはその中で無駄にヒッソリ流れている川のようなものです。それでも、御言葉や祈り、静まりによって、イエスからいのちを戴き続け、愛と赦しと悔い改めと執り成しをもって歩むなら、私たちの存在は、いのち溢れる泉となるのです。[10]

 

「主よ、心塞ぐこと多く、ドラマのような解決のない現実に、うつろな思いで渇く者を、あなたはいのちの川へと招かれます。その御配慮を感謝致します。過去に蓋をし忘れようとしても、過去を恨み呪っても心は荒むばかりです。どうぞ私たちに、主を仰ぐ者に約束された満たされた心を与えてください。そうして世界の尊さ、人生の価値を取り戻す泉としてお用いください」



[1] レビ人の祭司たちがここにいる理由は書かれていません。彼らには何の役割もないのです。「雌の子牛」は、首を折られるだけで、屠られて血を注ぎ祭壇に燃やされる犠牲とはされません。ですから、祭司たちは、生け贄の儀式のために必要なのでもないのです。ただ、立ち会うため、です。レビ人は「彼らは、あなたの神、主が、御自身に仕えさせ、また主の御名によって祝福を宣言するために選ばれた者であり、どんな争いも、どんな暴行事件も、彼らの判決によるからである。」と説明されています。主の臨在と祝福を覚えるために、彼らはここに招かれます。この事件ののろいや責任逃れなどといった、恐れに裏付けられた儀式ではなく、主の祝福と主への奉仕をそこでも覚えるために、わざわざレビ人が同席するのです。

[2] 季節だけ、雨が降ったときだけ出来るかれ谷(ワディ)ではなくて、いつも水が流れ続けている谷です。

[3] 創世記二10「一つの川が、この園を潤すため、エデンから出ており、そこから分かれて、四つの源となっていた。11第一のものの名はピション。それはハビラの全土を巡って流れる。そこには金があった。12その地の金は、良質で、また、そこにはベドラハとしまめのうもあった。13第三の川の名はティグリス。それはアシュルの東を流れる。第四の川、それはユーフラテスである。」

[4] 詩篇四六4「川がある。その流れは、いと高き方の聖なる住まい、神の都を喜ばせる。」、六五9「あなたは、地を訪れ、水を注ぎ、これを大いに豊かにされます。神の川は水で満ちています。あなたは、こうして地の下ごしらえをし、彼らの穀物を作ってくださいます。」、イザヤ四三19「見よ。わたしは新しい事をする。今、もうそれが起ころうとしている。あなたがたは、それを知らないのか。確かに、わたしは荒野に道を、荒地に川を設ける。」、またエゼキエル書四七章1~12節には、新しい神殿から水が流れて川となり、渡ることのできない川となっていく様子が描かれています。「8…この水は東の地域に流れ、アラバに下り、海に入る。海に注ぎ込むとそこの水は良くなる。9この川が流れて行く所はどこででも、そこに群がるあらゆる生物は生き、非常に多くの魚がいるようになる。…12川のほとり、その両岸には、あらゆる果樹が生長し、その葉も枯れず、実も絶えることがなく、毎月、新しい実をつける。その水が聖所から流れ出ているからである。その実は食料となり、その葉は薬となる。」

[5] ヨハネの黙示録二二1「御使いはまた、私に水晶のように光るいのちの水の川を見せた。それは神と小羊との御座から出て、2都の大通りの中央を流れていた。川の両岸には、いのちの木があって、十二種の実がなり、毎月、実ができた。また、その木の葉は諸国の民をいやした。3もはや、のろわれるものは何もない。…」

[6] 詩篇四二1「鹿が谷川の流れを慕いあえぐように、神よ。私のたましいはあなたを慕いあえぎます。」

[7] 無法者が好き勝手にして、捕まらなかった、してやったと笑っているような呪わしい地ではないのです。死が支配している地でもないのです。ここに、いつも流れている川があるように、神はこの世界にいのちを与えてくださいました。誰も畑にしないようなこの場所で、いのちを流れさせ続けている川があるように、神はこの荒野のような世界にもいのちを与えてくださるのです。無駄なように思えることでも、神が祝福なさるのです。

[8] ヨハネの福音書四13-14「この水を飲む者はだれでも、また渇きます。しかし、わたしが与える水を飲む者はだれでも、決して渇くことがありません。わたしが与える水は、その人のうちで泉となり、永遠のいのちへの水がわき出ます。」。また、同七38「わたしを信じる者は、聖書が言っているとおりに、その人の心の奥底から、生ける水の川が流れ出るようになる。」

[9] イエスは、やがてもたらされる世界に命の水の川が流れていると語るのではありません。その川が、今ここにおいても流れることを約束されています。どこにもかしこにも、ではありません。全地が覆われるのはまだ先です。

[10] 「それでも夜が明ける」という映画があります。アメリカの黒人奴隷の酷かった時代の実話を元にしています。一人の老いた黒人の葬儀の場面が出て来ます。集まった黒人たちが歌います。「ヨルダン川は流れよ、流れ続けよ」。ヨルダン川とは、奴隷解放の象徴でした。また一人が奴隷のまま酷使されて死んでしまったその葬儀の場で、絶望ではなく、流れ続ける川を歌いました。投げやりになっていた主人公も、この「Run, Jordan, run」の部分を、段々と力強く熱唱していく、大変印象的な場面です。確かに彼ら、虐待されていた黒人たちにとっても、聖書の語る「川」は希望を与えていました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする