医療裁判傍聴記

傍聴した観想など

高岡典子医師 医師法違反 診療報酬詐欺事件 第10回公判 被告人質問

2018-11-30 22:06:56 | 傍聴記
802号法廷(岡田健彦裁判長)で情状証人尋問及び被告人質問が午前10時から午後3時まで行われました。

情状証人は高岡医院(高岡西洋医学東亜医学医院)に看護師として勤められている方です。
高岡医院の特徴は、地域密着型の医療機関です。通院困難な患者さんを無料で送迎します、昼休みや診療時間後には往診をします。先生は食事も摂らずに往診に行かれる事もあります。 医師としての仕事ぶりは、明るく、親切、丁寧で安心が出来ます。

A子医師が来なくなり、典子先生が診察をするようになり他の看護師と大丈夫と聞いたことがありました。すると大丈夫、A子医師の名前で薬を出す事は契約期間なので大丈夫、何か分からない事があったらA子医師に電話して聞いています。と答えられました。
常連の患者さん達が心配していますので、早く医院に復帰をして下さい。


つづきまして利昌被告に対する被告人質問になります。

最終学歴は、帝京大学薬学部です。昭和59年に羽生総合病院に薬剤師として就職して研修医の典子医師と知り合い平成11年に高岡医院を開業する。高岡医院の理事長が妻で、自分は平成16年頃から関連法人のオーナーを勤めていました。しかし経営状況が厳しかった。

平成27年10月に妻が行政処分を受けて、私も薬剤師としての行政処分を受けました。
医師免許停止中に医院を継続させるために、新しい医師を探さなければなりませんでした。
業者に頼んだのは妻です、そしてK医師が見つかりました。妻は医師免許停止中に再教育を受けて再登録をして診療の補助行為が出来るようになったと私に説明をしました。K医師は患者さんへの態度が良くなく怖かった、私が注意をしたら来なくなりました。

妻が正面玄関に貼り紙をして、裏口から患者を入れて薬の相談などを受けていると聞いた。
妻に大丈夫なのかと聞いたら、患者と相談して慢性疾患の患者の薬を出すぐらいだったら構わないと説明をしました。

平成28年3月に保健所の人が来て、医師が居ないのなら休止届けを出してくださいと言われましたが、私は苦し紛れに、新しい医師がすぐ見つかったので休止届けは出しませんと言ってしまった。

その後A子医師が来てくれるようになったのですがGW後に病気になり来なくなりました。A子医師は入院されていたようですが、その事を知ったのはずっと後の私が逮捕をされてからです。8月にA子医師の弁護士から内容証明郵便で高岡医院を辞めたいとの手紙を受け取りました。

その後も、患者さんを受け入れていましたが違法性や犯罪をしているとの認識はありませんでした。医師を探していた理由は、医師が居ないと補助行為以外の事が出来ないと思っていたからです。
11月にY医師が見つかる頃まで、そういった認識でした。
平成29年1月に警察が来て差押えをされて、やっと法に触れる事をしてしまったと感じました。

>今の健康状態は、どうですか?
平成29年11月に腸の手術を受けました。体調が崩れました、体重が40kg落ち激減しました。精神的に拘禁反応と抑鬱状態にあるようです。

午後から検察官からの反対尋問です。
>関連法人の負債は?
2億ぐらい。
>経営が厳しいのは介護の事業ですか?
軌道に乗らなかった。
>黒字になった年は無い?
そうです、介護事業は無い。
>心労は募っていた?
はい。
>前回の裁判を受けて、2度とこういった事は無いようにしようと決意を固めていたのではないですか?
はい、そうです。
>平成27年10月15日から3年間、医療停止の処分を受けた時に高岡医院をどうしていこうと思いましたか?
新しい先生を入れてやっていこうと思いました。
>高岡医院に管理医が居なくなるので別の医師に管理医になってもらう必要がある。
いや、そこまでは理解できませんでした。管理医と云う意味が分からなかった。
>保健所の人が来た時に言っていませんでしたか?
管理医師が居ないと医院を継続できないと言われました。
>貼り紙の事を知っていましたか?
関心を持っていませんでした。
>常連の患者さんを入れている事は知っていた?
妻が健康相談をして、薬を引き続き出していた。
>あなたはA子医師の医師免許証が見つからなくて、保健所に電話をした時に、保健所から管理者が居ないので休止届を出すように言われたと思うのですが?
あったと思います。
>あなたは、休止届を出さないと言って電話を切ったようですが?
記憶しておりません。
>今回の事件について、どうすべきだったかと思いますか?
違法性があるかどうかについては、至っていませんでした。
>今自身では、どうですか?
違法性については、今に至ってもない。

次回、論告求刑になります。
この記事についてブログを書く
« 塩田病院(勝浦市) 判決 | トップ | 56歳裁判官が傷害の疑い 子... »

傍聴記」カテゴリの最新記事