小さな庭とベランダ菜園の楽しみ I enjoy gardening and growing vegetables !

ガーデニングに家庭菜園。旅行に釣り。カメラ、パソコン、太陽光発電、読書、ブログ・・・・。第2の人生は忙しい!

キヌサヤにつる用ネットを設置

2014-03-19 | 家庭菜園

ここ数日、花粉症で最悪です。夜目が覚めたらくしゃみの連発、日中はマスクをしても目がかゆいし・・・。
睡眠不足のせいか、朝寝過ごしたり・・・。ただ、アレグラを服用しているせいか、例年のような鼻と喉の
傷みが少ないのが救いですが。

この前の日曜日には、マスクと麦わら帽子にジャンパーで花粉対策をしながら畑仕事をしました。
秋に種をまいたキヌサヤの苗が大きくなり、そろそろつる用ネットをする必要があったのです。
2週間ぶりに畑に行ってみると、案の定枝が伸びて横に広がっていました。
奥さんにも手伝ってもらってぐるりとネットを張り、横に伸びたつるをネットにからめておきました。
雑草もたくさん生えていたので、キヌサヤの繊細な枝を折らないように気をつけながら取りました。
追肥も少しずつ与え、後は4月中旬頃に収穫できるのを楽しみに待つつもりです。

畑では、ニンニクとタマネギも目立って大きくなってきました。2週間前に植えたジャガイモはまだ芽を
出しているのは少ないのですが、暖かい日が続けばにょきにょきと新芽が伸びてくるでしょう。
畑にはまだ少し空きがあるので、3月の終わりにつるなしインゲンの種を蒔くつもりです。

キヌサヤのつる用ネット

 

 

ニンニクの葉が太くなってきました。

 

タマネギも順調なようです。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早春の庭(3) | TOP | 雀が庭に »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。