小さな庭とベランダ菜園の楽しみ I enjoy gardening and growing vegetables !

ガーデニングに家庭菜園。旅行に釣り。カメラ、パソコン、太陽光発電、読書、ブログ・・・・。第2の人生は忙しい!

福知山市内にゲリラ豪雨と激しい落雷

2014-08-17 | 日記

昨夜は異常に激しい雨と雷に怯えて過ごしました。
由良川の氾濫を恐れるこの地域では、激しい雨が続くと「由良川水位情報」で水位をチェックするのですが、なんと
午後6時過ぎにあった落雷のため福知山水位観測所からの情報配信がストップしました。落雷による停電は直ぐに
回復したのですが、機器に何らかの故障があったのでしょうか。
どうでもよいときには正常に作動し、いざ緊急事態に故障するようでは「防災情報」として全く役に立ちません。
深夜の0時に復活した水位情報では、5m14と避難判断水位の5m00を超えていました。
その後、午前3時には5m72に達し、氾濫危険水位の5m90に近づき、その後の動きに注目しようとしたのですが、
再び「欠側」の表示。そういえばまた大きな落雷がありました。
「欠側」の表示は、その後午前11時まで続き、午後0時に再開された数値は4m26。
結局、最も危ない時間帯に水位情報がなかったことになります。
落雷による故障は「想定外」などと、どこかで聞いたような言い訳がなされそうですが、防災情報として役に立つよう
2段構え、3段構えの安全策を取って欲しいものです。

未明に疲れて寝てしまい、午前7時頃に目を覚ますと、家の前の道路が冠水していました。
これまで見たことがない状況に驚き、外に出て近所の方に聞いてみると、由良川の水位が堤防を越えたのではなく、
市内を流れる別の小さな川が氾濫しているとのこと。
それを想定して近くの地下に大きな貯水槽とポンプが準備されているのですが、落雷の影響でしようか、そのポンプが
動いていないらしいと、御近所の方が言われていました。
幸い我が家を含めて御近所には床上浸水の被害はありませんでした。
驚くほどあふれていた水も昼過ぎには徐々に減っていき、午後2時を過ぎる頃には我が家の前の道路の冠水は
なくなりました。後は、御近所の方と一緒に泥を流すなど、清掃活動を行ってぐったりです。

今夜は大丈夫でしょうか。

今日の午前7時過ぎの様子 我が家の月極駐車場は水没

 

 

午後2時過ぎの様子 水が引く頃、御近所総出で泥を流し、水できれいに洗いました。

 

みんなの力で道路はきれいになりました。

 


Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生き残っていた「シュウカイ... | TOP | 真っ赤なハイビスカスの花と水害 »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
心配でした (ジョニー)
2014-08-17 18:15:59
ご無沙汰しております
昨日の雨はホントに凄かったようで、心配しておりました
私は、16日午前中に宮津を出発し倉敷への帰路に着いておりましたが、その時は福知山市内はそれほどでもありませんでした。
市内過ぎると急に前が見えないほどの豪雨となり、ラジオでも次々と警戒情報が入り、危険を感じながら走っていました
写真を見させてもらいましたが、凄い水だったんですね
10年前に私も加悦町で水害にあいましたが、水害はホントに一瞬で全てを失います
まだまだ雨が続くようですので、早めに高いところに非難してください
それにしても、役所のシステムはお粗末ですね(><)
返信する
たいへんでした! (kattungarden)
2014-08-17 23:49:55
ジョニーさん お久しぶりです。
あのゲリラ豪雨の中での運転はたいへんだったでしょう。それに激しい雷鳴が響いていたし・・・。
無事に帰れてよかったですね。
今朝は本当に驚きましたよ。こんな光景は見たことがなかったので、まず記録写真を撮りました。
市内の様子を知ろうとしても、テレビのニュースは11時ぐらいまでないので困りました。その点ツイッターの情報はほぼリアルタイムですね。写真で市内の冠水の様子がよく分かりました。
次に宮津に帰るときは、我が家に寄ってください。積もる話もありますから。
返信する
ご無事でよかったです。 (いとよし)
2014-08-19 20:36:43
15日の夜中に関西を出発して、埼玉に帰ってきたのですが、その道中でも、これまでにない程の豪雨で、とても怖かったです。
でも、水がひたひたと家に迫ってくる怖さの比ではありませんね。
ご心配、不安でいらしたことでしょう。
いや、なにより怖かったですよね。
ご無事でよかったです。
また、こうして安否を確認させていただけるネット社会に感謝です。
これだけ、情報ツールが進化してるのに、いざというときに役に立たなければ本当に意味がない…。
今後はこんな災害はあってほしくないですが、
もしものときの備えはきちんとしてほしいですね。
切に願います。

どうかお疲れ出されませんように。
返信する
お互い無事でよかった!ですね! (kattungarden)
2014-08-19 22:54:06
いとよしさん 無事に帰れてよかったですね。
最近のゲリラ豪雨に竜巻など、これまでにない異常気象にはただただビビってしまいます。
自然が怒りだしたら手に負えないとの警告がだんだん最終段階に近づいているようにも思えます。
アフリカのエボラ出血熱もジャングルの奥深くのコウモリの中に眠っていたウィルスが、開発によて人間社会と接触をもったことが原因のようです。
異常気象もその背景には地球の温暖化があるようです。
人間の経済活動も自然との調和という大きな制約を設けないと、子孫に美しい地球を残すどころか食いつぶししてしまうことになりかねません。
最大の環境破壊である戦争、事故が起きれば制御できない原発など、真剣に向き合うべき課題がたくさん見えてきますね。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。