小さな庭とベランダ菜園の楽しみ I enjoy gardening and growing vegetables !

ガーデニングに家庭菜園。旅行に釣り。カメラ、パソコン、太陽光発電、読書、ブログ・・・・。第2の人生は忙しい!

我が家の花日記~ガーデンルームでハイビスカス咲く

2020-10-27 | ガーデニング

今日も天気の良い日でした。真っ青に晴れ渡った秋空を見上げると、心配ごともどこかに行き晴れやかな気持ちがします。

こんな日は、扉を締めたガーデンルームの中の温度は直ぐに30℃を超えるので、庭側の戸は閉めたまま室内側の戸を開けて温度調整しています。

今日、外からガーデンルームを眺めると、真っ赤なハイビスカスの花がひとつ咲いていました。

強い日射しを浴びて陰影が濃くなり、花芯から突き出た花柱(おしべとめしべの集合体)の影がきれいに花弁に映っていました。

扉に近づき、中をよく観察するとデュランタの花も咲いていました。

ガーデンルームに取り入れるときにはまだつぼみだった花穂が、最近の気候で大きくなり咲きだしたようです。

他に、まだ花数は少ないのですが、ブーゲンビリアの花(苞)数も増えています。

真冬になると多くの葉が落ちてしまいますが、それまではたくさん花を咲かせてくれます。

 

ガーデンルームの外でも、いろんな花が強い日射しを浴びて美しく輝いていました。

写真上:ブルーサルビア  写真下:ツワブキ

シュウメイギク

アップルセージ

~今日はここまで


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家の花日記~庭を彩る鮮... | TOP | オリーブの実収穫 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。