小さな庭とベランダ菜園の楽しみ I enjoy gardening and growing vegetables !

ガーデニングに家庭菜園。旅行に釣り。カメラ、パソコン、太陽光発電、読書、ブログ・・・・。第2の人生は忙しい!

ベトナム旅行記(6)フエからホイアンへ

2012-01-11 | 旅の思い出

昨年8月のベトナム旅行記~その6~です。

◆8月12日午後 車でフエを出発し、ホイアンへ移動

 フエ → ハイバン峠 → ダナン → ホイアン

フエからホイアンへはハイバン峠を通ります。
現在はトンネルが完成し、峠の山道を登る必要はないのですが、絶景と言われる眺めを見るために峠を越える道を走りました。

ハイバン峠は海抜496メートルの高さで、ベトナムを北部と南部に分ける境目になっています。
この峠で気候も、人々の様子も大きく変わるらしいです。
この峠を越えるとダナンに入ります。

◇ハイバン峠からの眺望


向こうに見えるのはダナンの街

 


ハイバン峠の頂上にある砦。19世紀にフランス軍が設置し、第二次世界大戦中に日本軍も使ったといいます。

◇ダナン市内の様子

ダナンは大きな米軍基地があった所ですが、今はベトナム屈指の商業都市として栄えています。
日本企業の進出も近年加速しているようです。


工場の仕事が終わった後の様子
やはりバイクが通勤の主役です。

◇大理石の彫刻

ダナンからホイアンに向かう途中にある五行山という山が大理石の産出で有名だそうです。
※五行山は「マーブル・マウンテン」とも言うそうです。
そこには登っていませんが、その近くにある大理石彫刻を販売している店に立ち寄りました。
庭に置きたいような像がたくさんありましたが、さすがに値段も高く、ものも大きくて買えませんでした。

 

 

◇世界遺産の街=ホイアン

ホイアンは、海のシルクロードの中継地として栄えた街で、その面影を残す旧市街全体が世界遺産に指定されています。
近年は、美しいビーチに沿ってホテルが立ち並び、リゾート地として人気急上昇とか。
私たちが宿泊したスイスベルホテル・ゴールデンサンドリゾートにも、多くの日本人観光客が滞在していました。
このホテルから眺めたビーチは本当にきれいで、これからさらに訪れる人が増えるだろうと思いました。
たった1日の宿泊ではもったいない!ぜひ次の機会はここで連泊を!

◆8月13日朝 ミーソン遺跡見学に出発する前にホテルで撮影した写真

 

 

 

 


「絵になる1枚」ですね。前のビーチはクアダイビーチです。

 

 ホイアンの素晴らしいビーチの眺め

とりあえず今回はここまで。

→ ベトナム旅行記(7)へ

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベトナム旅行記(5) フエ市... | TOP | ベトナム旅行記(7) 世界... »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます、 (tarpin)
2012-01-12 09:05:37
目の覚める美しさと、暖かさは、この時期の私には目をも見張ります、一度行ってみたい思いに駆られます、この写真の枚数、ずいぶん長い滞在でしたか。
返信する
tarpinさん こんばんは!寒い時に暑い写真で恐縮です。 (kattungarden)
2012-01-12 22:12:55
とにかく素晴らしい眺めでした。
朝食後すぐの時間だったので、プールには少しだけ人がいましたが、ビーチには誰もいませんでした。
迎えの車が来るまでのわずかの時間に見て回り、愛用のカメラでいっぱい写真を撮りました。
残念ながら滞在日数は1日だけ。しかも、夕方から午前9時ぐらいまでだったと思います。
次回はゆっくり滞在したいと思います。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。