小さな庭とベランダ菜園の楽しみ I enjoy gardening and growing vegetables !

ガーデニングに家庭菜園。旅行に釣り。カメラ、パソコン、太陽光発電、読書、ブログ・・・・。第2の人生は忙しい!

家庭菜園日誌~ホウレンソウとダイコンの間引き菜

2022-12-07 | 家庭菜園

今日も寒い日でしたが、午前10時過ぎから午後2時頃まで家庭菜園で汗を流してきました。

久しぶりだったのでいろんな作業をしました。

ついてすぐデコポンの収穫。残っていた10個程をすべて採りました。柑橘類の収穫はよい香りがして気分爽快です。

落ち葉を集めて腐葉土づくりをした後、今日の目的の畝づくりにかかりました。

3月最初のジャガイモの他は春まで植え付けるものはないのですが、今から土づくりをしようと思ったのです。

残っていたピーマンの株を抜き取り、スコップで広い範囲を掘り起こしました。

これまで野菜を育てた場所はパーク堆肥や牛ふん堆肥を混ぜていたので柔らかくてふかふかでしたが、そうでない場所は固くて苦労しました。

三角ホウで耕した後、ぐう糞堆肥を加えて混ぜました。

写真下の程度の広さですが、私の腰にはかなりこたえました。

畝づくりの後は収穫です。

収穫と言っても間引き菜を採る作業です。

ホウレンソウは密集しながらも育っていて、その中の大きいものから間引くので、通常の間引きとは逆です。

あまり大きくは育ってはいませんが、間引いた数が多いので食べる量には十分です。

今日は液肥を与えたので、残ったものがまた大きく育つはずです。

ミズナは鍋に重宝しています。

 

ダイコンはもっと小さいうちに株を減らすべきでした。

葉をかき分け密集した株を抜きました。小さい根のものは葉を漬物にします。

11月に植えたタマネギの苗は順調に育っています。

今日はデコポンとホウレンソウとピーマンを収穫しました。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早くもクリスマス気分!我が... | TOP | 今年もガーデンルームは花盛り »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。