小さな庭とベランダ菜園の楽しみ I enjoy gardening and growing vegetables !

ガーデニングに家庭菜園。旅行に釣り。カメラ、パソコン、太陽光発電、読書、ブログ・・・・。第2の人生は忙しい!

ベランダ果樹園-ブルーベリーにネット

2023-04-30 | ベランダ果樹園

ベランダのブルーベリーコーナーでは鉢で7株育てています。

買うときには実ができやすい組み合わせを考えたのですが、種類も名前もすっかり忘れてしまいました。

3年前の病気入院時に夏の世話が十分できず、ブルーベリーとシンビジュウムが大きな被害を受けました。

ブルーベリーの方は2年続けてさっぱりでしたが、今年は何とか復活してくれました。弱った枝の剪定や用土替えが効いたのかもしれません。

昨年は、花はたくさん咲いたものの結実したのが少なかったのですが、今年はたくさんできています。

今日の午後、実が引っ掛からないように細心の注意を払いながら鳥よけネットを設置しました。

家庭菜園の黒マルチと同じでぐちゃぐちゃですが、それでも毎年役には立っています。

ベランダに面する部屋からの眺め。

日よけと目隠しにすだれを垂らしていましたが、ブルーベリーの実を収穫するために取り外しました。

これからブルーベリーの若葉がさらに茂るとちょうどよい「グルーんカーテン」になります。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベランダ菜園-イチゴ豊作 | TOP | 小さな庭にバラが咲いた! »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。