小さな庭とベランダ菜園の楽しみ I enjoy gardening and growing vegetables !

ガーデニングに家庭菜園。旅行に釣り。カメラ、パソコン、太陽光発電、読書、ブログ・・・・。第2の人生は忙しい!

ベランダ菜園日誌-ズッキーニ苗定植後

2023-04-25 | ベランダ菜園

4月は本当に忙しいですね。

自治会など、各種地域団体の年度開始の会議がり、毎日忙しくしています。

それにガーデニングも「農業」も次々と作業があり、のんびりする暇がありません。

今日のように雨が降ると戸外での作業はできないのですが、そのすきにこなすべき事務作業がたくさんあり、かえって肩が凝ってしまいます。

でも、地域活動も、ガーデニングも、「農業」もやればそれなりに良い反応が返ってきて元気が出ます。

今年はベランダで育てているズッキーニがとてもうまくいっています。

普通の花用プランターに普通の土を入れ、普通に種をまいたらほぼ100%の発芽率!

発芽した苗が順調に育ちプランターが混んできた(写真下)ので先週、より大きい野菜用プランターに移植を始めました。

 

写真上の2つのプランター以外にもう一つコンテナを用意し1本植えています。(写真下)

移植した苗はどれも順調に育っています。

普通ならポットに2つずつ種をまき、両方とも上手く発芽したら1本だけにし本葉2枚ぐらいで移植するようです。

私はケチなのでそんな無駄なことをしたくないので、種をひとつずつ少し離して土に埋めています。

育った後に移植するとき根が傷まないようにさえ気をつければ、普通のプランターでの苗栽培は問題ないようです。

ミニトマトの苗を3本買って来て、1本ずつ大きな鉢に植えました。

ミニトマトもいろんな種類があって選択に困ります。

 

元の切り株に育った新芽がどんどん大きくなっています。

今日の食卓用に2株収穫しました。その切り株にまた新株が育つかどうか楽しみです。

 

写真上が清美オレンジのつぼみで、写真下がレモンのつぼみです。

清美オレンジは初収穫を期待しています。このレモンの木は昨年不作でしたが、今年はつぼみもたくさんできているので期待できそうです。

イチゴ園は順調です。実がどんどん大きくなっています。

トウ立ちした九条ネギは切り取りました。

本当なら掘り起こして植え替えるのですが、土が間に合わなかったので今回は「微生物の古土再生材」をまき、少し土を継ぎ足しただけにしました。

さてどうなるでしょうか。

ベランダ菜園から庭を見下ろすと、ツルバラのスパニッシュビューティのつぼみが赤い花びらを見せ始めていました。

もうすぐたくさんの花が咲き出します。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バラのアイスバーグ | TOP | 雨後の庭で嬉しい発見 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。