小さな庭とベランダ菜園の楽しみ I enjoy gardening and growing vegetables !

ガーデニングに家庭菜園。旅行に釣り。カメラ、パソコン、太陽光発電、読書、ブログ・・・・。第2の人生は忙しい!

畑のパワー 太った鳴門金時収穫

2015-10-12 | 家庭菜園

ここ2週間ほど仕事や体長の関係で延期していたサツマイモ(鳴門金時)の収穫を、昨日やっと重い腰を上げてやりきりました。

土が砂地だと収穫もしやすいのでしょうが、うちの畑の土は固くて、スコップで掘らないと収穫できません。

その上、約40株ほども植えてあるので全部を掘り上げるのはかなりの重労働になるので、なかなか気が進まないのです…。

昨日の午後2時間ぐらいかけて掘り上げたのですが、作業を始めると数は少ないもののけっこう大きなイモが次々と収穫でき、

作業に夢中になってしまいました。

土の中の鳴門金時は鮮やかな紅色ですが、掘り上げると色は薄くなるようです。

鳴門金時の味は甘くてたいへん美味です。

早速、天ぷら、焼き芋と秋の味覚を満喫しています。

 

奥の方がサイズの大きなもの

 

焼き芋にしやすい小ぶりのもの

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の庭 | TOP | 紅葉の季節 カサブランカの... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。