小さな庭とベランダ菜園の楽しみ I enjoy gardening and growing vegetables !

ガーデニングに家庭菜園。旅行に釣り。カメラ、パソコン、太陽光発電、読書、ブログ・・・・。第2の人生は忙しい!

地植えのシンビジュウム開花

2016-04-23 | 日記

去年の春、3株のシンビジュウムを庭に地植えしました。

株分けで鉢が増えすぎ、冬の間の保管場所に困ったのが主な理由です。

他の3株は鉢植えのままにしたのですが、晩秋に見つけた花芽は室内で順調に育ち、2月には立派な花を開花させました

地植えの方も2株が数本ずつ花芽を伸ばしていましたが、冬越し用の不織布の巻き方が不十分だったようで、1本を残して

全部立ち枯れてしまいました。

何回か積雪もあったのですが、葉が傷むことはあっても株本体は元気に冬を越せたので、不織布の二重巻きは有効です。

ただ、花芽を無事に冬越しさせるには、成長しても不織布にあたることのないよう工夫する必要があります。

4月になって府職布をはずしてからも寒い日があり、つぼみが傷まないかと心配しましたが、順調に大きくなり数日前に

開花が始まりました。

室内で咲いたものより花茎が太く、花の色も濃いように感じます。

この季節の我が家の庭では色とりどりの花が咲き誇っていますが、庭の真ん中の緑の花の中で白く浮きたつシンビジュウムの

花は格別の存在感をもっています。

 

 

 

 

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家庭菜園 タマネギもニンニ... | TOP | バラの季節到来!まずは黄モ... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。