小さな庭とベランダ菜園の楽しみ I enjoy gardening and growing vegetables !

ガーデニングに家庭菜園。旅行に釣り。カメラ、パソコン、太陽光発電、読書、ブログ・・・・。第2の人生は忙しい!

真っ赤なバラと白花ブーゲンビリア

2022-06-24 | ガーデニング

スカーレット・メイディランド(修景バラ)の花がたくさん咲き出しました。

小粒ながら真紅の花が群れて咲くので、花数が増えると見ごたえがあります。

5月にもつぼみができていましたが、大半がバラゾウムシにやられつぼみのうちに落ちてしまいました。

その際、思い切って枝切りしたら新枝が次々伸び、その先につぼみがたくさんできました。

 

四季咲きのロイヤルサンセットも今年二度目の花を次々に開花させています。

木立性四季咲きのアンダルシアンにも今年二度目の花が咲いています。

春先に葉をすっかり落としていた白花ブーゲンビリアが見事に復活しています。

土替えが効いたのか、これまでになくたくさん咲いています。

その中に何か赤いものがひとつ見えています。赤花ブーゲンビリアの花びらが飛んできたのかと思い近づくと…。

白花の花弁の半分が赤いような・・・。そんなことがあるか!

ありました!確かに1枚の花弁が紅白半々に分かれています。

この枝を挿し木で定着すれば変わり種のブーゲンビリアができそうですが、どうでしょう。

 


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の収穫 キュウリ、ミニト... | TOP | 真紅のバラと月下美人のつぼみ »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。