小さな庭とベランダ菜園の楽しみ I enjoy gardening and growing vegetables !

ガーデニングに家庭菜園。旅行に釣り。カメラ、パソコン、太陽光発電、読書、ブログ・・・・。第2の人生は忙しい!

酔芙蓉と金木犀

2019-09-27 | ガーデニング

酔芙蓉の花が咲きだしました。

純白から淡いピンク、そしてしおれた後には濃い赤色。秋の風情にぴったりの花のように思います。

よその庭ではもっと早くに咲いていますが、我が家の酔芙蓉は毎年9月下旬から咲くようです。

庭に勝手にできた苗を鉢で育てて4,5年でしょうか。だんだんと花数も増えてきました。

他に、八重咲の酔芙蓉の小苗も鉢植で育てていて、今年やっと蕾ができましたがまだ咲きません。咲いてみないと本当に八重かどうかわかりませんが・・・。

少し水不足のようですね。

翌日の朝

近所を自転車で走っていたら金木犀の香りがしたような・・。

そんな気がして我が家の金木犀を見上げると、確かに我が家のも咲き始めています。

開いた蕾はまだちらほらのようですが、それでも香りは漂っています。

ウメモドキの実も赤く色づきました。

本格的な秋の訪れです。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の庭散歩 | TOP | 秋の庭 満開の金木犀 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。