朝から青空が広がっています。
昨日は早朝から京都市内へ出かけ、久しぶりにたくさん歩いて疲れました。そのせいか夜はぐっすり眠ることができ、今朝はたいへん気分よく目覚めることができました。明るい朝日の影響もあるのでしょうね。
不要不急の外出は近場でも控え、まして遠出などは絶対したくはないのですが、定期の通院ではやむをえません。
車で途中まで行き、そこからはJRとバスを乗り継ぐのですが、京都府内でもコロナ陽性者が増えているのでJRやバス内はとても心配です。
でも、車内では全員がマスクをつけ、ほとんどの方が無言で静かにされています。特に、通勤や通学の人たちにはそのマナーが徹底されているようで安心です。
でも、例外もあります。接近した状態で大きな声での会話をずっと続けている中高年女性グループや修学旅行らしい高校生グループがいて、たいへん気になりました。大きな声での会話は慎むようにと、車内放送でアナウンスサされているのですが・・・。
さて、「今日のベランダ朝取り野菜」ですが、ベランダに出ると朝日を浴びて「美味しそうに輝く」野菜が目に入りました。収穫すると残った株がぐっと大きくなるようです。
下の写真が今朝の採り立て野菜です。6種類あるのですがわかるでしょうか。
リーフレタス、シュンギク、コマツナ、パプリカ、それにイタリアンパセリです。
今日は私が野菜を食べられるようにきれいにし、別々に分けてみました。
まずはパプリカです。小さめですが色鮮やかなので満足です。
次は野菜サラダ用です。サラダミズナ、リーフレタス、イタリアンパセリを分けています。
最後は今夜のスープ用の野菜です。コマツナとシュンギクの他、九条ネギを追加で収穫しました。
今朝のベランダ菜園の様子です。
今回からシュンギクは伸びた茎を収穫し、根はそのまま残すようにしました。
あの細かった九条ネギの苗も太くなってきました。本格的な鍋シーズンにはもっと大きくなってくれるでしょう。
秋に定植した四季生りイチゴに青い実が「鈴なり」です。寒くなるので期待はできないでしょうが、取ってしまうには忍びないし・・・。
最後はスナップエンドウです。
10株植えたのですが、そのうち3株は立ち枯れしてしまいました。原因は今のところ不明です。
残った7株は元気に育ち背が高くなってきましたが、これからの雪のシーズンを無事に耐えられるかが心配ですね。