クジャクサボテンの花が咲きだしました。
親株とその子株の2鉢を育てていますが、今年はどちらにもたくさんのつぼみが大きく育っています。
いつもつぼみはたくさん付くのですが、大きくなるまでに黄変して落下してしまいます。
今年はほとんど落下せず開花直前まで育っています。
たったひとつ咲くだけでもその辺りがぱっと華やかになるぐらい、艶やかで華麗な花姿をしています。
そんな花が今朝は三つも一度に咲いていました。まだまだつぼみはたくさんあります。
クジャクサボテンは月下美人と同じ森林サボテンの仲間だそうですが、月下美人の花が「美人薄命」の通りたった1夜
だけの命に対し、クジャクサボテンの花はもう少し長く咲いています。ただし、月下美人の花には強い芳香があるのに、
クジャクサボテンの花にはほとんど香りがないようです。これも花の寿命に関係がありそうですね。
我が家の庭は今、色とりどりのバラ、真紅のアザレア、黄色いカリフォルニアポピー、ピンクのベニバナカスミソウなどが
咲き誇り、一年で最も美しい季節を迎えています。
そんな花いっぱいの中でも、クジャクサボテンの花の美しさは群を抜いている気がします。
真紅のバラ、アンダルシアン
アンダルシアンの紅い花とピンク系のブーゲンビリア
カリフォルニアポピーの花とカサブランカの伸びた花茎