(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

栗きんとん

2007年12月01日 | Weblog
同僚の先生に触発され、中津川へ栗きんとん巡りに行ってきました。

栗と砂糖しか使っていない、1粒200円の高級品です。本来は決まった店で6個とか10個とかのセットをお土産に買うぐらいですが、1個からでも買えることを知って、これは是非「味比べ」をしたいと思い立ったわけです。この中津川市は栗きんとんをメインに扱う和菓子屋が中心部のおよそ半径1km内に12店(分店を含むと20店)ほどひしめき合っています。有名所は「川上屋」、「すや」ですが、今回はさらに「満天星 一休」「信玄堂」「松月堂」「新杵堂」の6店へ行ってきました。なぜ12店でないかというと、2~4個ずつ買ったために持ち合わせが持たなかったのです(笑)

どうせなら本店巡りだよなぁと思いつつも、駐車場がない所がほとんどなので、車を停めて歩いて行きました。困ったのが、ヨソの袋を持って別の店に入りずらいこと。近場は車に置いてからまた買いに行きましたが、少し遠い所はこっそり店外に隠して(笑)急いで買ってきました。ちなみに4店回った後、駅隣の観光案内所で6店分(別の店を含む)まとめて買えることを知りました・・・orz

それでは、独断と偏見を大いに含む「味比べ」の始まり始まり~

「川上屋」・・・最初に食べたからか香りと風味が抜群。甘い。
「すや」・・・栗の粒が大きく食感が良い。さらに甘い。
「一休」・・・甘さ控えめ。もっちり。
「信玄堂」・・・しっとりと柔らかい。甘い。
「松月堂」・・・栗がしっかりしていて風味が良い。甘い。
「新杵堂」・・・キメが細かく栗の粒も小さい。一番甘くない?

以上、食べた順での感想です。微妙な差ですけど、確かに味の違いは感じますね。原材料は一緒でも、猫の額のような激戦地帯でも、ツブレない理由が分かった気がします。どれが一番おいしいかは、やはり個人的な好みによるでしょう。

今度は1個ずつ、12店全部で買いたいなぁ・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿