(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

徴兵制

2007年11月30日 | 時事
「徴兵制あってしかるべき」 東国原知事が持論展開
趣旨は“義務教育”と何ら変わらないはずなのに、この喰い付きは・・・

しかも、会中に発言を訂正したらしいにもかかわらず、そのことには触れないで報道されてしまうとは・・・どこもかしこもアサヒりまくりですな。
自衛隊=更正する施設のように捉えるのは少々語弊があると思いますが、後で訂正したように農業体験でも、お寺で座禅体験でも、相撲部屋入門(笑)でもいいのです。また、それこそ学校は言ってみれば「強制教育施設」ですから、子ども達はそれなりに自分勝手を我慢して集団の規律を学んでいるわけです。また、総合学習などで例示した農業やお寺の体験を組んでいる所もありますし、中学では職業体験で数日間企業で働くことになっています。次の指導要領改定でも「武道」が必修になりますしね。“厳しさ”を学ぶ環境は十分整っているのに、モラルが向上しないのは、原因が学校以外にあるからではないでしょうか。

若者のモラル低下について、言えることは1つ。「子は、親の背中を見て育つ」です。エジプトの壁画にも「最近の若者は・・・」という落書きがあるらしいですし、若者に“ない物ねだり”をするのは昔も今も変わらないのですね。

まずは大人が自衛隊に入って規範を示してはいかがでしょうか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿