(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

ホタルツアー

2006年06月07日 | Weblog
最近、毎日ホタルを見てから帰っています。

学校の近くを流れる川にホタルが飛んでいて、今年は昨年よりも少し早く飛び始めたようです。先週の金曜にラーメン屋へ行くため北上した際、田舎道のくせにやけに人がぞろぞろ通行していて何人か轢きそうになったりならなかったりと、とにかく異常な人出がありました。それでホタルが飛んでいることに気づき、それ以来月火水と毎日見に行っています。
子どもの頃にホタルを見に行った記憶がほとんどなく、反動からか教員になってから無性に見たくなりました。本当、身近に見られる環境が整っていることは何より有り難いですね。日に日に少しずつ数が減ってきたように感じるのが残念ですが、日課のように通うとココ最近にズンと溜まった仕事疲れが癒される気分になります。

つーか、昨年の今頃は暗くなる前に帰れたのか・・・毎日見に行けるのも考え物ですな。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (穏高)
2006-06-07 23:46:05
いいねぇ、蛍。

自然環境の中で見たのは、20年近く前の山形は庄内地方の田んぼだった。

流石に、東京じゃあ自然のままは見られん。
返信する
Unknown (alpha)
2006-06-09 00:45:21
ホタルってたくさんいるようで、実は同じホタルが長い間光り続けているらしいですね。つまり、昨日の光と今日の光はほとんど同じホタル達の演出なんだとか。



そんなわけで、ホタルを持ち帰るのはやめましょう。いや、窓から見えるはホタル族(古っ
返信する

コメントを投稿