(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

シルバーウィーク

2006年02月11日 | Weblog
秋篠宮妃紀子さま懐妊 出産は9月か10月
これで皇室典範改正問題も一時棚上げですかね。

そういえば、まだ現天皇陛下が御健在で皇太子も即位されていないのに、もう「次」の心配をするのは気の早い話だなぁとずっと思っていましたが、仮に愛子様が皇位を継ぐことになれば、それこそ今すぐにでも「帝王学」を学んでいかなければならないわけで、土壇場になって「じゃああなたが次ね」と言えるような軽い問題ではないことに最近気がつきました。まあ、今後の見通しとしては出生前診断で性別が分かるまで保留とし、女なら改正、男なら現状維持といった感じでしょうか。まさに1つの法律が2分の1の確率で揺れ動いているわけです。

さて、仮に男であったとしましょう。そうなると、即位すれば必然的にその子の誕生日が天皇誕生日となり、祝日になるわけです。
ここで9月の祝日を見てみると、第三月曜の「敬老の日」と、23日の「秋分の日」の2つの祝日があります。ということは、9月の下旬に生まれたとすると、この辺りの祝日とカップリングして、「国民の休日」が1日できる可能性があるということです。うまく土日と重なれば、ゴールデンウィークのように最大5連休が秋に誕生するわけです。特に、毎年変動する敬老の日とカップリングする可能性は高く、もしそうなればおそらく敬老にちなんでシルバーウィークと名前がつけられることでしょう。今からこの言葉で商標登録しておこうかな?
ちなみに、、最高なのは9月25日であった場合です。23、24、25が連休となり、さらに、5~6年に1度の確率で「敬老の日」が21日(第3月曜)となった場合、19日から27日までの土日月火水木金土日が丸々休みになる、まさにゴールデンをこえたダイヤモンドウィークとなるのです!ビバ秋篠宮様&紀子様!
・・・まあ、全ては仮定の話です。

冷静に考えると、そのような祝日が誕生するのはどう考えても2040年以降ですね。
すでに定年して毎日がエブリデイだ(違うけど略

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (穏高)
2006-02-11 16:02:16
休みを有効に使える人にとっては、連休って言うのは有り難いだろうな。



と、ちょっとだけ感傷的になってみる。
返信する
Unknown (alpha)
2006-02-11 23:46:44
話によると、2009年9月19~23は5連休らしいですね。何とか有効活用したいものです。



・・・あーそういえば自分、今年はスキーに行くとか言っていたな・・・一応、学校行事(そり遊び)でスキー場へは行ってきましたが、この分だと今シーズンも滑らずかも。
返信する

コメントを投稿