(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

射撃

2006年02月12日 | Weblog
金曜日の飲み会の前に、ライフル射撃をやって来ました。

ゲームセンターにあるようなオモチャではなく、本物の銃を使うモノです。自分はもちろん初めてで、むしろゲームセンターの銃も握ったことがないド素人です。しかし、何やら誘って下さった先生はかれこれ20年以上やりこんでいるらしく、最近は忙しくて年1回ぐらいしか通われていないそうですが、若かりし頃には満点もマークされたほどの腕前だったそうです。そんなわけで、僕ともう1人の先生が誘われて3人で行ってきました。

今回体験した射撃は、エアライフルを使って10m離れた直径4.5cmの的を狙ゲームで、同心円状の的の中心(0.5mm)を掠めれば10点となり、10発100点満点で競うものでした。オリンピックでやられているものと、ルールや設備も余り変わらないらしいです。
ですが、実際にスコープを覗いて見ても、中心はおろか的の黒い部分(およそ3cm)がぼんやりとしたホクロのように見えるだけで、こんなものの真ん中を狙って当てる事のできる人間がいるのかと思うほどでした。

これがスコープを覗いたイメージです。説明しやすいように色をつけてみました。黄色い部分が視野で、青い部分がスコープ内です。赤くなっている部分が的で、打つ際にはすぐ外側の黒い部分に、赤い部分が真ん中になるようにしてトリガーを引きます。ライフルは重く、トリガーは非常に軽くなっていて、体感できるほどの反動は感じられませんが、その際の微妙なブレが的を射るか外すかの重要な問題になってくるそうです。それこそ「心臓の鼓動を止めて打つ」という例えも、あながち大げさではないのかもしれないなあと思いました。
記念すべき第一射(試射)は、黒い部分を外して外枠内7時の方向に辛うじて当たりました。それでも黒い部分を外したのはその一発だけで、2射目からは大体要領をつかんできて中心に近い部分を射続けることができました。
残念ながら一度も中心をかすめることはなく、結果は82点でした。まあ、初めてにしては上出来な部類だと、誘ってくれた先生と店の人にも褒めてもらえました。中心を射るという目標もできましたし、一緒に初体験をしたもう一人の先生が90点を取っていたし、今回は風邪気味でコンディションも悪かったしで、これはしばらく通ってこっそり腕前をあげるのも悪くはないかも?と思うほど、楽しい体験でした。

・・・その先生や店側の思うツボですな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿