(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

狙い目

2007年03月27日 | Weblog
ハリーポッターの6巻を古本屋でゲットしました。

夏に1巻を100円でゲットし、1月に2、3巻も100円で発見し、2月には4巻を500円で見つけるなど、これまで非常に低消費でそろえてきたわけですが、流石に5巻からは置いていない本屋がほとんどで、あっても2000円前後していてあと1歩が出ませんでした。一応5巻は市内や近郊の古本屋をほとんど回り、一番安かった1700円で買いましたけど、結局これまで6巻を置いている本屋は見つかりませんでした。
まだ発売してから1年も経っていないし、ココまで来ると最終巻が出るまで売り控えている人も多いでしょうから、古本屋に流れる在庫自体も少ないのかもしれません。しかし遅まきながらブームに乗った自分でも7巻は新刊ですぐ読みたいので、日本語版発売前に是非6巻まではそろえておきたいという思いを強くもっていました。この際新刊でもいいかなと思いつつ、まだ実際4の下巻までしか読み返していないので、今後5巻を読み終わるまでに古本巡りをし、見つかったら買おうぐらいの気持ちでいました。

今日は先週オープンしたばかりの古本屋へ寄りました。古本屋はチェーンでも店によって多少品揃え違いますが、ほとんどのが立ち読みをメインにしているからか同一店舗内ではあまり商品の入れ代わりがないのですよね。なので1つの店に何度も通うより、色んな店にあたった方が探し物が見つかりやすいのです。しかし新装開店の店なら、客を呼ぶために他のチェーンから目玉となる商品を集めてオープンしますから、普通の店に普段置いていないものが期待できるのです。
早速ハリポタのコーナーを探すと、まさにビンゴ。どこにもなかった6巻が2冊置いてありました。値段は帯アリが1900円で帯ナシが2280円・・・良く分かりませんが自分の価値観では帯があって安い方が嬉しいので、そちらを買いました。これで、6巻までにハリポタに投資した額は5400円となり、定価でそろえた時の3割程度に押さえられました。

さて、春旅行のお供ができたわけだし、どこへ行こうか考えないと・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿