(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

卒業アルバム

2006年12月14日 | Weblog
文集の次は、アルバムの写真を依頼されました。

まあ、基本的にその学年の写真なんてのはその学年を担任した先生にもらうしかないものです。最近では大容量のHDDを使って過去の画像なんかも保存していられますが、例えば500万画素で撮った写真を全校で何千何万枚と保存していればすぐにいっぱいになってしまいます。中学なら少なくとも3年間保存していれば事足りるのでしょうけど、小学校は6年間ですし、さらに写真を撮る率も非常に高いのではないかと思われます。そんな容量食い虫のデータを5年前の時点で残しておくわけにもいきませんしね。そんなわけで、2年生の時の写真を20枚ほど欲しいと言う連絡がありました。

それって、自分が選別せよということなのだろうか・・・

当時、学校にはフロッピータイプのデジカメしかなかったので、多分他の先生はフイルムカメラで撮っていたと思われます。自分もそうでしたが、やはりデジタル媒体で残したいと思ったので、結構そのデジカメで撮ったり写真をスキャナで読み込んだりして、750枚ほど持っていました。それを1枚ずつ見ながら行事ごとで学級の偏りがないように選別し、30枚ほどにしてご丁寧にファイル名までつけておきました。カワイイ教え子のためですから、成績付けもなんのその!早速メールに添付して送ったのが昨日の話です。

本日、「送られてこないのですが」という電話を受けました・・・orz

何やら本分は見られるけど、添付がついていないとか。zipだったのでサーバにウイルスだと思われ勝手に削除されたのかと思い、lzhでも送ってみましたがそれもダメ。アルバム担当の先生のアドレスが違っているのかなと思い、学校のアドレスに億手見ましたがそれでもダメ。圧縮せずそのまま30枚添付して送ってもやはりだめでした。おそらく1Mバイト以上受信できない設定になっているのでしょう。そんなわけで、1Mを超えないよう1~4枚ずつ13回に分けて送ると、ようやく届いたようでした。

まあ、使われるのはほんの数枚でしょうけどね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿