(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

右足改善?

2013年12月30日 | Weblog
夏から続いていた右足の痛みですが、ココに来てようやく沈静化してきました。

自分は結構凝り性な所があるので、これまでも泳げば最低7000m、走ればせめて10kmと結構がんばってしまいますし、それで痛みを悪化させて2~3日苦しむと言うことを繰り返してきました。しかし、祖母の入院がきっかけで、プールに行ったり長距離を走ったりする外出時間があれば見舞いに回したいと思うようになり、代わりに足が痛くならない程度の距離(2~3km)を、できるだけ毎日走ることにしました。これなら1回は15分ぐらいで済みますし、単純に病院までの道のりをアレンジして走れば良いので、雨の日以外はほぼ毎日走り、さらに病院もエレベータでなく階段を駆け上がるという日課のトレーニングになりました(笑)考えてみると、週に5回、2km走れば、週1で10km走るのと同じなのですよね。最初のうちは足が痛み出したら歩くようにしていましたが、段々と「そろそろ痛くなるぞ」というサインが分かるようになり、事前に止めるようにしていた所、先週ぐらいから3km走っても痛くならずに終えられるようになりました。そんなわけで昨日はリミットを越える6kmほど走ってみましたが、全く痛まずに走り終え、さらに今日も無事3km走ることができました。

もう1つ、改善した原因として考えられるのは禁酒でしょう。自身の体調のこともありましたけど、今月はいつ病院から呼び出しがあるか分からなかったため、とりあえず飲まずに待機していたわけです。やはりアルコールは筋肉の回復を妨げると言うのは本当のようですね。まあ流石に明日は飲むとして(笑)12月は6日間(飲み会含む)飲んだだけで終われそうです。

ただし、禁酒の影響か甘いものがやたら食べたくなり、走り出してかれこれ10ヶ月になるわけですが、一向にやせないのが玉にきずです(笑)まあこの年になると現状維持でも御の字なのかな?

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (alpha)
2014-01-03 23:46:46
本日久しぶりに河川敷を15kmほど走ってみましたが、大丈夫でした。この心地よい疲れ感、数ヶ月ぶりです。ハーフいけるんじゃね!?
返信する

コメントを投稿