(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

名古屋の遣り残し

2010年12月18日 | Weblog
先日の飲み会で約束し、同僚と名古屋へ行ってきました。

1つめの目的は、マジスパ虚空200アクエリアスを食べ比べることです。ファーストミッションからS級ランクな訳ですが、今年の初めに思い立ったことなので、是非今年のうちに解決させたいと思い、開店時刻に合わせて大須まで出向きました。何やらランチサービスはカレー100円オフ+ライス大盛無料らしく、200円ぐらい得した気分で2つを注文しました。

アクエリアスは調合?に時間がかかるらしく、先に虚空200が運ばれてきました。同僚と両方とも分けて食べる約束だったので、取り皿に分けて食べました。
うん。辛いな・・・
辛ェェェェェ!
1年前の挑戦は月位置で50ずつ辛さを増やしていったわけですが、今回一年のブランクは相当キツく感じました。それでも、スプーンが停まることはなく、次々と口に運べるのが虚空マジック。辛いけど、止まらないのですよね・・・そうこうするうちにアクエリアスもやってきたので、念願のテイスティングタイムです。
辛ェェェェェェェェェェェ!
銀河最強?を自負するだけのことはあり、1口目から容赦なし。虚空200が甘口カレーに感じる存在感でした。辛さの度合いで言うと300辛くらいらしいです。ヤバい。こんなに辛かったっけ?以前ははっきりしませんでしたが、食べ比べてみて初めて格の違いを認識しました。自分より辛い物大好きな同僚も、何故かこの日は消極的。まずい。これはギブアップも視野に入れないと・・・否!安西先生!

「あきらめたら、そこで試合終了だよ。」

大量の水と、ティッシュにお世話になりながら、一口ずつ食べ進めていきました。虚空は30分もすれば冷めて食べやすくなるのですが、アクエリアスは全く辛さが衰えません。途中、取り皿の中で2つを混ぜてみたら、虚空250ぐらいのモノが出来上がりました(笑)
そんなわけで、1時間ぐらいかけて何とか2人で完食。話によると、この前日に札幌本店の泰山マスターが大須店に来ていたらしく、そのおかげでスパイスがパワーアップしていたとかいないとか・・・何はともあれ、ミッション1コンプリートです。

次のミッションは、名古屋港水族館へ行くこと。実は初めてだったりします(笑)岐阜にいると結構遠足なり社会見学なりで言ったりするのですけど、見事にニアミスしていました。秋ぐらいにテレビで見たイワシのカーテンが見たかったので、同僚を説得し行って来ました。

北館はイルカや鯨などの哺乳類ゾーン。南館が魚ゾーンといった感じでした。行ってみて初めて、2年生の学習にピッタリの施設であることが分かりました。イソギンチャクとクマノミ、大きな魚とホンソメワケベラの共生関係が再現されていたり、イワシの大群がスイミーを彷彿とさせたりするなど、見事に学習とリンクされていました。他にもイルカのショーなども非常に完成度が高く、1~2時間時間を潰すつもりが丸々3時間楽しんでしまいました。惜しむらくは、デジカメも携帯も持っていなかったことか・・・orz

そんなわけで最後のミッションは四川のリベンジです。激辛麻婆豆腐に撃沈したため、何となく近寄りがたい店だったのですが、もう一度坦坦麺を食べてイメージを良くしようと思い、名古屋港からの帰りの港区役所前で降りて行って来ました。
辛旨い!
こんな遠くじゃなく、もし岐阜にあったら絶対通い詰めていますね。自分の中で、台湾ラーメン大吉レベルにまでランクアップしました。あと、流石に昼の爆弾が協力だったため、本日は激辛麻婆豆腐に手を伸ばすことは止めましたが、同僚の体調が良い日に、是非コイツを注文して反応を傍から眺めていたいですね(食わないのヵョ)

土日エコ切符のおかげで名古屋内での移動費は600円に抑えられ、なおかつ水族館が200円引になり、非常に満足して帰りました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿