(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

沖縄の交通事情

2016年12月31日 | Weblog
初日はゆいレール、その後はレンタカーにお世話になりました。

那覇空港から中心地を通って首里城まで、全長13kmに渡って延びているのがこのゆいレールです。道路の上を走っているので渋滞知らず、ほぼ10分から15分感覚でぴったり時間通りに到着します。料金は、1日券が24時間乗り放題で700円。大体3~4回乗れば元が取れますし、1日でなく24時間というのがミソで、到着してすぐ買っても翌日の同じ時間まで乗り放題ということですね。しかもこの券を見せると、首里城や博物館などほとんどの施設が団体料金の2割引で入れます。那覇市は大体1日観光できれば十分ですから、非常に重宝しますね。空港でいきなりレンタカーを借りてしまうと市内はかなり渋滞しますし、首里城の辺りはほぼ有料駐車場しかありませんから余計高くつくことになりかねません。那覇市観光を1日ないし半日考えている場合は、レンタカー代を1日分削ってゆいレールメインにするのがいいでしょう。

しかしその他の場所に行こうと思えば、やはりレンタカーは欠かせません。沖縄は小さいとはいえ南北に延びていますから、北端の辺戸岬まで行こうとすれば120kmはあります。ゆいレール以外の鉄道網は、戦前にはあったようですが今は一切ありませんからね。流石にマイカーを乗り入れるわけにも行きませんから、どうしてもレンタカーを借りることになります。郊外は普通に無料駐車場がありますし、ガソリンも本土より安いくらいでした。道路はかなり予算がかかっており、離島まで橋がかかっていてドライブできますし、非常に快適に感じました。道路は普通に左射線ですけど、たまに自衛隊車両やYナンバーも見かけます。ただ、アスファルトには石灰質が多くて雨の日は滑りやすいそうです。まあ観光地同士も近いので、急がず安全運転で行くのをオススメします。

年始後もしばらく沖縄記が続きます。良いお年を!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿