(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

ウグイス

2010年08月19日 | Weblog
北海道更新もだんだん辛くなってきました(笑)また折に触れて書いていきます。

宗谷岬を見た後、稚内公園にある開基百年記念塔(タワー)に登ってきました。中央にうっすらと見えるのが利尻富士です。ここからは360度の景色が一望でき、港町と天塩山地のギャップが圧巻でした。
降りた後、公園内を散策。何故か南極物語のタロジロの記念碑が建っていました。どうやら南極探検に行った犬は全て稚内周辺で捕まえた樺太犬だったそうです。南端に送られた犬が北端で捕まっていたとは面白いですね。まあ沖縄の犬では寒さに耐えられませんから当たり前か(笑)

そんなわけで、最後にソフトクリームを食べながら氷雪の門を見て帰ろうとする際に、ウグイスの鳴き声を聞きました。まさか夏真っ盛りの8月に鳴いているとは思わなかったので、一瞬どこかのスピーカーから流しているのかと思いましたが、どうやら茂みの中を移動しながら鳴いているようでした。気温もまだ春めかしい北海道ならではの自然を知った思いでしたね。確かにホテルには冷房がなく、客室も暖房機器が出しっぱなしだったなあ。

北海道で36度を記録した初日。晴れ男でゴメンナサイ・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿