(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

保険証

2006年12月01日 | Weblog
今日から保険証がカードになりました。

自分は教員なので正確には「共済組合員証」になります。今までは、三つ折りの紙ベースで、ケースに入れるとそれなりに存在感があるものでした。今回、何故カード化されることになったのか全く知りませんが、まあ時代はコンパクト・スリム化に進んでいるわけですし、持ち運ぶのにもカードの方が便利なのかなぁと勝手に思っていました。

・・・何ですかこのペラペラは・・・

カード化と聞いて、キャッシュカードのようなチップが埋められていたり、数字がデコボコ刻まれていたりするものを想像していたのですが、近い形状はテレフォンカードか・・・ひょっとするとさらに薄いような印象のカードでした。もしかして材質は紙?水に入れたら溶けるのでは・・・?まあ前の組合員証でもソレは同じですが。
何やら“ケータイでピット”のやつらしきバーコードがついていましたけど、自分の携帯ではソレが何なのか調べる術はありません。差し当たり1年間は再発行が効かないそうなので、今後はなくさないよう細心の注意を払いたいです。

あと、折れ曲がらないようにも注意しないと・・・意外に大変そうです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿