(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

学習指導案

2005年09月04日 | Weblog
現在、これを作っています・・・

学習指導要領と言葉は似ていますが、違うものです。
学習指導案とは、教師が年間指導計画に位置付けられた単元(題材)を指導するにあたって、児童・生徒や学習集団の実態に立って、教師自身の個性を生かして作成する指導計画です。具体的には、単元(題材)の目標を達成するために、何を、どのような順序や方法で指導し、児童・生徒がどのように学んでいくかを十分に考慮して、学習指導の構想を一定の形式に表現したものです。

・・・まあ、簡単に言えば「私はこんな授業がしたい」という計画書のようなものでしょうか。
かといって、いつも作るわけではありません。いざ作ろうとするとかなり大変なので、とても毎時間作れるような物ではないのです。基本的には、研究授業や公開授業などの際に、自分の学級以外の先生に「今まではこうやってきて、今日はこんな授業をしますよ」ということを分かるようにする目的で作られます。多分・・・

そんなわけで、今自分が作っているのは10月の全研に向けての指導案です。
木曜日に検討があるので、研究主任から月曜日に提出して欲しいと言われていました。
こいつもやはり普通の学校とは違って、一人一人に対してどう支援していくかを書いて行かないといけません。つまり6人生徒がいれば普通の6倍の手間がかかるわけです。
本当は夏休みから手をつけていけばよかったのですが、2学期の姿を見てからでないと書けないと思い、今日までズルズル来てしまいました。

現在の状況は
終わらねー!
・・・いつも通りですな。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (alpha)
2005-09-05 03:31:49
現時点でワードが強制終了に遭い、やる気がしぼみました・・・orz



寝るか。
返信する
Unknown (穏高)
2005-09-06 01:55:24
病院でリハビリメニューを組むが如く、なのかな。

一人一人に合わせて、って辺りが。

それともリハビリはやることが決まっているから楽なのだろうか。

何にせよ、無事に提出できることを祈っています。

って、もう期限過ぎたのかな。
返信する
Unknown (alpha)
2005-09-06 07:32:04
多分、マニュアルというか虎の巻はあるのだと思いますが、自分が分かっていないだけなのかもしれません。1から考えているので大変です。



「です」



・・・・そう。現在形でまだできていません。多分頭の中に「木曜日」という数字が印字されてしまい、その日に向けたスケジュールが自我の及ばない所で進行しているものだと思われます。

ギリギリ体質の性かな?よく言えば。



でもせめて水曜には完成させて一度は見てもらわないとね。今日が正念場です。
返信する

コメントを投稿