(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

選挙

2005年09月05日 | Weblog
9.11は衆議院選挙です。

9.11と言えば、記憶に新しい「あの日」ですよね。
偶然日曜日だったということもありますが、小泉総理のことですからこの日は恐らく狙ったものでしょう。
自らの総理としての決断を振り返ってのことなのか、それとも、同時多発新党を批難してのことなのか、はたまた、2つの巨大なトウが崩壊するという暗示なのか、いずれにせよ、今までに比べてかなり国民の関心を引く選挙になりそうな気配です。
まあ、基本的には解散総選挙は任期満了の時よりも盛り上がるものですけどね。
自分の住んでいる岐阜一区は、タナボタ的に知名度が全国区になってしまいました。自民王国と言われている岐阜。しかし県連は親方に逆らっている状態。さて、どちらを支持するのか・・・はたまた民主の新人は僕と同い年。知り合いではないけどちょっと親近感。
う~ん迷う。こうなったら間を取って共産に(ぇ

ちなみに、郵政については漠然と賛成?なんて思っていましたが、大学の友人で郵便局勤めの人がいて、どうやら当事者達が相当反発しているということを聞くと、好き嫌いで選んではかわいそうな気もしてきました。単純に反対ってわけにも行きませんが、もう一度考え直してみたいと思います。
まだマニフェストも見ていませんから、じっくり読んでから投票したいですね。

皆さんもよく考えて投票してきてくだされ。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (穏高)
2005-09-07 02:43:57
基本的に(あくまでも、基本的に)

郵政民営化反対は、それに伴って利益を得よう、或いは得ていた人間が唱えているようですな。だから、そう言った意味ではさっさと民営化して「オラが街の云々」ってのを無くして欲しい。



ただ、勿論、党として反対というのには「差別化」の意図もあるだろうけから、要注意。



やり口としては、民主党は間違っていないと思います。郵貯と簡保だけ民営化でしたっけ?ネットワークの窓口として、僻地へのサービスは国として保証すべきだと思う。それは、民営化では無理だと思われ。



でも、その後にそれぞれどうするの?っていったら、判断はすごく分かれる。

共産党が良かったり、自民が良かったり、民主が良かったり。

その場しのぎ的に票を投じると、後で痛い目を見るのは分かっていること。

どれが任期一杯(或いは長い目に)見てモアベターか、それを見なきゃいけないんじゃないかな。



少なくとも、民主党は「政権が取れない以上、マニフェストを守る義務はない」とか平気で言い放つので、票を投じることには、いささか躊躇いがありますな。
返信する
Unknown (alpha)
2005-09-07 20:39:26
マニフェストだからと言って守られるわけではにと言うことか>民主党

話半分。自分の決断を信じるしかないですな。ぶっちゃけた話、ネットが発達した現在では郵便局のイザコザなぞそれほど関心事でもないと思うのですがどうですかね。



昨日は小泉首相が岐阜に来ていたようです。この台風の中・・・と思ったらミーハーな岐阜人はやたら集まってきたそうです。雨戸は閉めたのか!?と問いたい。



ところで、郵政に霞んでしまいましたが障害者自立支援法の行方も気になります。
返信する
Unknown (穏高)
2005-09-07 23:11:52
そうやって、民営化のゴタゴタの陰に隠れてしまった幾つかの事柄については、いつどうなるのか、皆目見当が付きませんなぁ。



仮にこれで、事項が過半数取れなかったら、小泉さんは退陣。そうすると、またゴタゴタする。

そうなったら、色んな問題が、更に先延ばし。

莫迦じゃねぇの、って感じだなぁ。
返信する

コメントを投稿