(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

旅路の果てに

2005年11月13日 | Weblog
行き着いた先は、最初の構想通り京都・大阪・兵庫でした。

とりあえず京都に到着し、「国際平和ミュージアム」を目指しました。何故ココかというと、先日前任校の6年生が修学旅行で行ったらしく、自分はそんなそんな所がある事を知らなかったのでどんな所か行ってみたくなったからです。立命館が主催していて、まあ広島・長崎の劣化廉価版といった感じでした。この辺りから平和学習で赴くには丁度いい所だと思います。
ただし、そこに直通できるバスがよく分からず、最初は仁和寺で降りたためそこに行ってきました。徒然草の「仁和寺にある法師」で有名な寺ですね。「初めて行く場所には、案内人が必要だ」という、まさに自分の今の所業にピタリと当てはまるお話はありませんか。ちなみに、中学の頃はしっかり原文暗記していたのですが、今では切れ端がポツリポツリと思い出せる程度です。「確か山を見ずに帰ったのがいけなかったのだよな」と思って探していましたが、山の方へ向かう旅行者はおろか山に向かう道すら見つかりませんでした。
・・・そこで、ふと「仁和寺にいた法師」であり「仁和寺に行った」わけではなかった事に気づき、そそくさと後にしてきました。
まあ、こんなバカができるのも一人旅の醍醐味ですね。ちょっと修学旅行気分に戻ったところで、金閣寺へも行ってきました。中学以来なので約10年ぶりのはずなのですが、そんな気が全くしなかったのが不思議でした。・・・いつか来てるのかも?

この辺で5時。ちょっと早いような気もしましたが、後で困るのは嫌なので夕食前に宿を探す事にしました。とりあえず、コンビニで旅行雑誌を見て手当たり次第電話したり、適当に歩いて目に留まった宿に直接交渉するも、すべて撃沈。土曜日の観光都市を甘く見ていました。結局、3時間ほど歩き回っても全く収穫がなく、湯豆腐を食べてから大阪に移動して探し、11頃ようやくカプホに落ち着くことが出来ました。
行く前から宿探しを一番のネックにしていたわけですけど、どうも直接交渉という方法も怪しい気がしますね。どう見ても部屋の電気が半分ぐらいしかついていないのに「満室です」と言われたホテルもありました。まあ、1人部屋というのはホテル側にとっても効率が悪いので、本当にないのかもしれませんが、旅行代理店などを通して間接的に交渉しないとダメなのではと思います。今回、宿が決まるまで3時間歩き詰めで肉体的にも精神的にもかなりやられたので、多少手数料は取られてもその方が確実なら次回は駅についたら即宿交渉し、決めてから悠々と観光することにしたいと思います。いや、本当はもっと前に決めておいた方が安くて確実なのですがね・・・雨が降って行く気が失せてもキャンセルできないのが辛い所です。

んで、2日目は大阪城へ行き、朝食にたこ焼を食べてから一気に有馬まで向かいました。その行き方も適当で、とりあえず神戸方面に乗り、芦屋というホームから有馬温泉の看板が見えたため即降りし、そこからバスで向かうという無計画ぶりでした。ちなみに、梅田からも高速バスが出ていたようで、予約さえすればこれが一番お得で速いっぽいです。まあ、また事前に計画するかどうかの話になりますけどね。

・・・実際、放浪の旅の際は何度もキャッシングのCMが頭を過ぎりました。関係ないけど、計画してもその通りにできない人だから金を借りてるのではないのですかね?まあヒトゴトですが。

有馬温泉のことは次回に・・・

Unknown (穏高)
2005-11-14 23:20:14
意外と、夜の飛び込みは「怪しい」と警戒されるのかも。特に一人旅なんて、自殺とかありそうだしねぇ。

効率よりも「面倒事は御免だよ」って感じじゃないかな。

以前、大阪へ行ったときは大阪城へ行きそびれたので、また機会があったら、今度こそ行きたいな。
Unknown (alpha)
2005-11-16 06:46:35
そうでしょうね。代理店を通した方がホテル側は安心できるし、こちらも心労を負わなくてもいいし、ヤツラの懐も肥え一石三鳥という訳ですか。

でも一番良い思いをしてるのは絶対代理店だよな・・・

大阪城はこれで多分2回目です。いつ行ったのか覚えていないのですが、行ってみて結構既視感がありました。