(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

LD

2006年02月20日 | 私見
自社株担保にスイス系金融から工作資金、堀江容疑者署名
いつの間にlivedoorをLDと表記するようになったのだろう?

我々教員にとってLDと言えば「Learning disabilities(学習障害)」が一番ピンときます。その次がレーザーディスクですかね。最近では、LDという言葉も特別支援教育の影響でADHDと共に一般の方にも広く浸透してきている言葉だと思うのですが、ライブドアまでLDと表記するようになると、特に自分達にとってはちょっと紛らわしくなってしまいます。
新聞社側は字数を節約するためかこの表記を浸透させていきたいようで、リンクさせた記事でも「ライブドア(LD)前社長~~」のように移行措置が図られています。以前、狂牛病という言葉が、よりソフトな響きであるBSE(牛海綿状脳症)に取って代わられたように、極端な話ライブドアという企業と、世界に衝撃を与えたLD(ライブドア)という企業が、今後全く別物のように語られていく恐れもあるわけです。それでなくとも、LD(学習障害)の認知度が折角ここまで高まってきたのに、ライブドアと誤解されることによって余りありがたくない状況に陥りかねないのです。

さて、ちょっと前に流行ったイタズラの応用ですが、以下の斜線太文字をコピーして、上記ライブドアの記事を開きアドレスバーにペーストした後エンターを押してみると、教員の目線で今回の記事が読めると思います。是非試してみてください。

JavaScript:document.body.innerHTML=document.body.innerHTML.replace(/LD/g,'学習障害');focus();

う~ん、意味不明だ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (穏高)
2006-02-21 00:12:31
LDなんて初めて見た。

つか、朝日だけじゃないのかな、そんな表記してるの。

調べてないから分からないけど、少なくとも読売はLDなんて書いてないし。

「LD」って表記を流行らせて、一番最初にそれを使ったのはウチですよ~みたいな自己満足に浸りたいんだろうか。
返信する
Unknown (土龍)
2006-02-21 08:25:49
現代の編集者の程度が知れるというものでは
返信する
Unknown (alpha)
2006-02-23 07:03:28
あれからLDと表記している記事を見なくなりましたね。ドコカから叩かれたのだろうか?



返信する
Unknown (alpha)
2006-02-23 22:30:12
と思ったら今日も朝日はでかでかとLD表記でした。



時代を見誤っているな・・・
返信する

コメントを投稿