(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

水道水

2005年11月22日 | Weblog
テレビで見たのですが、岐阜の水道水は美味しいらしいです。

どのくらい美味しいかと言うと、「ミネラルウォーターにひけを取らないくらい」カルキ臭がなく、ミネラルも含まれているとか。一晩汲み置けば、そのままペットボトルに入れて販売もできるほどだそうです。つーか、自分は初耳でしたがテレビによると実際に売っているらしい・・・まあ、水不足になってもこの辺りは一切断水などしませんでしたから、かなり水に恵まれた地形であることは間違いないです。

そんな環境にいるわけですので、とりあえず自分は未だに水をペットボトルで買おうとは思いません。発売された頃は、正直「誰が買うのだよ」と思っていました。中学の修学旅行で東京に行って、ホテルの水道水を飲もうとした時にやたらカルキ臭がして飲めず、初めてミネラルウォーターの価値を知ることが出来たぐらいですから。
でも、この前の修学旅行で行ったホテルではそれほど臭いとは感じませんでした。何らかの技術が進化したのでしょうか。もしかすると、自分の味覚が退化しただけなのかもしれませんけど・・・

しかし、郡上などもう少し山奥で澄んだ井戸水を飲んでいる人に言わせれば「岐阜の水道水は飲めたものじゃない」とか。
いやはや、水は奥が深い・・・

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (穏高)
2005-11-23 11:48:33
同じ東京都でも、渋谷区と練馬区では格段に違うんですな、これが。水系なのか何なのか、詳しいことは知らんけど。

まあ、浄水技術が進化したお陰で、最近はカルキではなく、オゾンでもって汚れを分解する方向へ向かっているようです。(URI参照のこと)

自分は水ではなくてお茶を飲むようにしているんで、ペットボトルの水などは買ったことがありません。

が、お米を炊くときなど、料理の際には欲しいと思うことがしばしば。
返信する
Unknown (セタンタ)
2005-11-23 19:23:29
私が常飲しているものは、コーヒーです。だから、そのまま「水」を飲むことはめったに無いし、売っている水を買ったことはありません。

でも、最近の水をめぐる市場は広がる一方だと聞いています。

 そもそも、水の豊かな国と日本は言われていますが、日本は深刻な水不足で、輸入しているぐらいです。皆様、節水を心がけましょう。



いつもよりも真面目なセタンタでした。
返信する
Unknown (alpha)
2005-11-24 00:48:06
そもそも、コーヒー豆は輸入品だと思・・・げふごふ



今や井戸水にも大腸菌がいたりして「きれいな水」とはいい難い時代ですからね。さあ皆さん、じゃんじゃん岐阜に来て水を持ち帰ってください!
返信する

コメントを投稿