(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

1粒の米

2005年10月08日 | Weblog
とんち話の中に、米粒の話が出てきますね。

「今日は米1粒、明日は2粒、明後日は4粒というように、倍倍にして下さい。」
確か彦一の話だったと思いますが、指数関数の恐さを物語る有名な話です。
1日目は1粒でも、10日目には約1000粒になっています。
(1+2+4+8+16+32+64+128+256+512=1023粒)
そして、20日目には何と100万粒にもなります。約25kg。次の日にはもう米俵1つ分です。
23日目に1石となり、33日後には徳川幕府の700万石をあっさり抜きさります。
この話は将棋版のマス目と同じ日数(81日)だけもらうことになっていて、最終的には約35京石(24×10の23乗粒)になるとか。ここまで来るともう見当もつきません。

んで、本題は何かというと、よくパソコンを捨てる際にデータ流出が問題になりますよね。ごみ箱に入れたりデフラグをかけたりしても実際には上書きされるまでデータが消えているわけではなく、個人でも入手可能な手段で簡単に復旧ができてしまうのです。
業者に頼んで完全に消してもらう手もありますが、金がかかります。そこで手っ取り早い方法を考えているうちにこの話を思い出したわけです。
名づけて、「ごみファイルを空き容量に上書きしよう作戦」!
まずメモ帳を開き、適当に文字なり数字なりを打ち込みます。(ああああああ・・・で可)
これで、2バイト文字なら500文字も打てば1KBになります。
後は簡単。そのファイルをどんどんコピペして増やしていくだけ。元が1KBなら、20回繰り返せば1GBになります。30回繰り返せば1TB。マウス操作が面倒な人は適当なフォルダの中にファイル入れて、コントロールを押しながらACVACV・・・と繰り返すだけ。どうです?簡単でしょう!?

・・・まあ、最も手っ取り早い方法はHDDを破壊することですがね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mac)
2005-10-10 19:06:03
一休さんの話かと思っていた....
返信する
Unknown (穏高)
2005-10-10 21:24:43
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/kanzensakujo.html

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983.html

常日頃から、と言うのはどうでしょう。
返信する
Unknown (aalpha)
2005-10-11 00:42:58
おや、そんな良い物があったのですね。



ところでmacさん、自分のメッセはkaprolaktamですよ。よろしければ登録どうぞ。

返信する
メッセ (mac)
2005-10-11 20:40:19
登録してみました。出現率は低いです。
返信する

コメントを投稿