(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

省ガス

2007年08月09日 | Weblog
この夏の省エネ策第二段は、ガソリンについてです。

この所、またガソリン代が天馬の如く上がってきました。自分のいつも入れている所は8月1日に5円も値上げしました。道の駅を今夏のうちに極めてしまおうと思っている自分にとって、この値上げはいつもに比べても特にイタイです。つーか、夏は行楽に出かける人が多く、需要が増えることで普通価格は下がるはずなので、どうもカモられている感が拭い去れないのですがどうなのですかね。
まあ、文句を言っても始まらないので、ボチボチ今回とった省ガス策を発表すると、ズバリ「一日車を使わない作戦」です。

通勤が10キロとして、往復で20キロ。燃費とガス代から概算すると、1日使わなければ約250円分を節約したことになります。これは、仮に今回の5円値上げに当てはめると50リッター分の値上げ分となり、月に1、2回自転車をこぐだけで十分元が出る計算になるわけです。まあ、1度に20キロは無理でも、ちょこちょこ車を使っていた分を自転車に変えるだけでも効果は同じです。CO2の削減にも貢献できますし、運動にもなる。前回のクーラー作戦を上回る一石三鳥の作戦ですな。

・・・炎天下自転車こぐことでジュース2本も消費するとアウトですが。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿