(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

自民党大勝利

2016年07月10日 | 時事
自公勝利、改選過半数=経済優先、大型補正編成へ―民進は敗北【16参院選】
とりあえず自公で単独過半数を獲得したようで、与党の勝利が確定した模様です。

衆議院の場合は総理に解散権があるので、いつでも「不意打ち」が可能なわけですけど、今回は3年に一度必ず半数が改選される参院選であり、どの党もしっかりと準備をして臨んだ選挙でした。自民党の目玉は「増税延期」であり、たまたま重なったイギリスショックもあいまって、またもや否定する材料が見当たらない選挙になっていました。いくら野党が「改憲させないぞ」と叫んでも、当の相手が争点にしてくれなければ、空しく響くだけでしょう。共闘して共倒(ともだおれ)では、シャレにもなりませんな。

しかし、その憲法改正ができる「改憲勢力で3分の2」についても、現時点ではまだ分かりませんが、見通しとしてはかなり現実味が増してきた印象ですね。自分は憲法改正についてはとにかく一度国民投票まで持ち込んでみるべきだと考えています。先のイギリスの例もそうですが、やはり国民一人一人の問題として真剣に考えることが大切だと思うからです。結果として変わらない決断が下されても、国民が憲法についての理解を深めることができるのならマイナスにはなりませんからね。特に9条について、自衛隊をはっきり位置づけ、できることやできないことを明記する必要があるでしょう。今のままではそれこそ令外官であり、逆に解釈次第で何でもOKにされかねません。集団的自衛権や新安保でそういう論理展開を目にして不安に思うのなら、今こそ9条改正なのではないでしょうか。