(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

盛り土調査

2012年11月04日 | 震災
盛り土造成地、進まぬ分布調査 114自治体未着手
ほとんどの県で未調査、または調査しても公表していない状態のようです。

東日本大震災の被害を伝えるテレビの中で、ある一本の道路から上は無事で、その下が大きく地すべりして全半壊という場所が映っており、その原因として「盛り土」の話が出ていたと思います。山を削った部分と、谷を埋めた部分では、同じ平らな土地でも地盤の強さに相当の違いがあるわけで、ある地点から下の「盛り土」だった所が滑り落ちたというわけのようです。まあ人工的に埋め立てられた土地がヤワイのは関東一円の埋め立て地の被害を見ても明らかですし、これでは今後町全体を高台にするという構想があっても、あまり震災対策にならないかもしれない、ということです。

基本的に、日本の地形はほとんどが平坦でない土地なので、切り崩すか盛り土をするかしないと家を建てられませんから、相当の面積が人工的に埋め立てられているのではないかと思います。つまり、調査するしないというよりも、ほとんどがそうなのであまり調査しても意味がないというのが本音なのではないでしょうか。この辺りも、長良川だった部分を埋め立てて宅地化している場所が相当ありますから、おそらく調査されたとしても公表できないだろうなぁ・・・