(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

センター試験

2006年01月22日 | 時事
センター試験始まる 「ゆとり世代」初挑戦
毎年雪や寒さに見舞われるセンター試験。受験生にとっては、ゆとりどころではなかったでしょうね。

自分が試験を受けたのはもう8年も前になります。国語の解答欄を、問題の半分ぐらいから全てずらしてマークしてしまい、試験終了5分前に気づいて大慌てで直したのも、今では懐かしい思い出です。それと、やたらと数Ⅱが難しかったような・・・数学科を志望しているのにこんな体たらくで良いのかと、当時は非常に焦ったものです。何せ、一番良かったのが政経でしたからね。本当に理系かよ!
まあ、今現在ちゃんと教師として働かせて頂けているので、当時の努力は一応実を結んだと言えるでしょう。数学教師ではない所がミソですが。

思えばあの頃をピークに、自分の学力はどんどん低下しているような気がしてなりません。新聞にセンター試験の問題と解答が載りますが、今やってみたとしたらおそらく手も足も出ないでしょう。子どもの学力低下がどうこういう前に、まず大人がきちんとセンターレベルの学力を保って手本を見せていくべきではないのですかね。

幼稚園児でも遊べる「DSトレーニング」なんかに熱中していないで・・・ねぇ。