月と歩いた。

月の満ち欠けのように、毎日ぼちぼちと歩く私。
明日はもう少し、先へ。

食生活、基本のかたち

2021-04-11 | 生活
3日間のファスティングを終え、帰宅してからの食生活はこんな感じだ。

【朝】8:00
白湯
にんじんと大根のすりおろし
りんご(半分)
小豆昆布(50g)

【昼】12:00
玄米(60g)
小豆昆布(80g)
味噌汁(お椀半分)
野菜・魚・大豆系のおかずを2~3品(各2口程度)

【夜】17:30
玄米(40g)←これは食べない時もある
野菜・魚・大豆系のおかずを2~3品(各2口程度)

これをやはり30分以上かけて食べる。
夫がギョッとするほど大きな音で、私のお腹はいつもグーグー鳴っている。
でもちょっとだけ慣れてきたかな。
1口ずつ、箸を置いて咀嚼するのも、意識せずにできるようになってきた。
(逆にもう、塊を呑み込むのが怖い)
それに、何よりも自分の作った料理だから、自分の好きな味付けなので美味しく食べられるのがいい。

朝の30分ウォーキングも夫と一緒にやっているし、睡眠は7時間以上を守っている。
普通に仕事もしているので、毎日この食生活を守るのは難しい日も出てくると思う。出張もあるし、外食もしたいし、人との付き合いもあるし。
だから、例外の日というのはあったとしても、「基本のかたち」というのだけは作っておきたい。この「基本」があるかないかが重要な気がする。

早速、明日から北海道出張。(2泊)
夜はクライアントとカメラマンと3人で飲み会になるのは間違いないし、一人でも美味しいものを食べたい。
ただ、二人にもファスティングの話をして、私はいろんなものを2口ずつくらいいただくつもりだ。(どうせ居酒屋で料理をシェアすると思うので)

いつも北海道に出張すると、帰りはカバン1つ分くらいお土産を買って帰るのだが、今回はそれもナシだなぁ。
スイーツ系はとにかく我慢。ああ、残念だ。

北海道はまだ寒いらしい。
伊丹空港と千歳空港の気温差が10℃ある。これは服装が難しい・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿