月と歩いた。

月の満ち欠けのように、毎日ぼちぼちと歩く私。
明日はもう少し、先へ。

鰯、うまい。

2012-08-28 | 生活
土曜日はふみこの家へ行った。
マンションをリフォームしたので、その完成祝い。
うちの夫婦とあやととしくん、3家族でのパーティー(飲み会)。

おうちは見事に生まれ変わっていた。
リビングと2つの和室を全部まとめて大きなリビングにしたので、とにかく広い。
我が家は吹き抜けのおかげでごまかされて、なんとか広く見えるが、こちらはなんのごまかしもなく広くて開放的だった。
こだわったというキッチンの色や、洗面台も素敵だったし、
リビングのライトをたくさんのダウンライトにしているところもオシャレだった。
「お店みた~い!」とはしゃぐ私たち。

お料理もたくさん作ってくれて、全部美味しく食べた。
3時半から10時半までお邪魔していたのだが、7時間も一体何を話していたのやら・・・
いっぱい飲み食いして、楽しい時間だった。

その時、ふみこのダンナさんが釣りをする・・・という話になり、今度カワハギが釣れたらおすそわけしてくれるとのこと。
楽しみにして帰った。

すると、昨日の夕方、ちょうど駅から家へと歩いていると、ふみこから電話。
「カワハギじゃなくて、鰯なんやけど・・・」と、釣りたての鰯をお刺身にしてくれるというのだ。
帰り道だったので途中まで持って来てもらった。
(こういうとき、家が近いといいなぁと思う)

帰って少し仕事が残っていたので片付けて、日本酒と一緒にいただいた。
日本酒は北海道の酒蔵見学で買ってきたもの。



この鰯が、めっちゃうまい!
なんかうますぎてびっくりした。
やっぱり釣りたては違うなぁ・・・

鰯を捌くのも面倒だったろうに、きれいに小骨まで取ってくれていて、食べやすかった。
パクパク食べていたら、12時頃に夫が帰宅。
(「鰯あるよ~」とメールしたら、いつもより少し早く帰って来た)

真夜中に乾杯して、鰯をアテにちびちびと。
夫も「今まで食べた鰯で一番うまい!」と感動していた。

持つべきものは、釣り好きの夫がいる近所の友だなぁ(笑)

しかし、盛り上がりすぎて、また目覚めると午前4時・・・
床に転がって寝ていた

最近、自分のだらしなさに嫌気がさしている。
確か規則正しい生活をするために、1時までに布団に入ると言っていたのでは・・・?
それがいつの間にかまた2時過ぎて寝るか、こうやって酔っ払って床に転がったまま寝てしまうか、どちらかの生活に戻ってしまった

自己管理能力は高いと思っていたのだが、仕事でも最近はなんだかだらしない。
結局、仕事量が少なすぎるんだろうなぁ。
もっともっと追い詰められれば、おのずとテキパキ動けるはずなのに。

いろいろと反省中

明日からまた東京だ。
気を引き締めてがんばろう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿