月と歩いた。

月の満ち欠けのように、毎日ぼちぼちと歩く私。
明日はもう少し、先へ。

癒しも大事なんだ

2020-05-08 | 
今年は庭のツルバラがたくさん花を咲かせた。
蕾もまだ数えきれないほどあるので、これから長く楽しめそうだ。


花苗をネットやホームセンターで購入してきたが、安いからか弱いなと感じていた。
でも、去年、茨木にいいお店を見つけて、そこで苗を買うようにしたら、これがとてもいい。

ガーベラもどうなるかなと思っていたら、たくさん花をつけてくれた。








5月は花盛り。
「豊作じゃ~!」とたくさん切って花瓶に活けて、リビング、玄関、トイレ、仕事部屋と、いろんなところに飾る。



その分、雑草もすぐ生えるので、草むしりが大変だが、今は時間があるのでストレスにはならない。
それよりも1時間くらい土いじりをしていると癒される。
ここは静かだし、鳥の声と風に揺られる木の葉の音しか聞こえない。

世の中の「コロナで苦しんでいる人たち」のことを別にすれば、自分自身はこの生活をそれほど悪く思っていないことに気づく。
むしろ、どんどん自分の世界に入っていくので、またいろんな人とうまく接することができるのか、それが不安になってくる。
取材で初対面の人に根掘り葉掘り聞くという行為が、さあ、できるだろうか。

ありがたいことに今月もレギュラー以外に単発でまとまった案件が入ったので、仕事(収入)はそれなりにある。
この時期はもともと稼ぎ時ではないから、昨年と比較してもそれほど落ち込んでいない。(なので個人事業主向けの申請もできない)
ただ、取材ができないと、取材なしでできるレギュラー仕事が毎月10万円分しかないので、単発がないと来月からはちょっと苦しいかな。(そうなると逆に申請できるかも?)
この先のことはわからないし、それはみんな同じなので、あまり深く考えないようにしようと思う。
人生における長期休暇をもらったような気持ちで、この環境でしかできないことをやっていこう。

何にしろ、花のある生活はいい。
「おうち時間」に癒しは必要だ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿