月と歩いた。

月の満ち欠けのように、毎日ぼちぼちと歩く私。
明日はもう少し、先へ。

小さな庭での出来事

2012-07-26 | 生活
夏は庭の手入れも面倒になってくる。
暑いし、焼けるし、蚊にくわれるし、いろんな虫が多いし。
かと言って、水やりを怠ると、あっと言う間に枯れるので、毎朝、完全日焼け対策の変な格好で水やりに出る。

昨日はクモ退治とヤスデとダンゴ虫の死骸掃除、草むしりもした。
今年はクモが大発生して、1晩であちこちにクモの巣を張られるので、取っても取ってもキリがなかった。
そこで、「クモの巣ジェット」なるものを購入!
クモに向かってジェット噴射(?)させるだけで、クモは死に、さらにそこにはしばらくクモの巣も張られないとのこと。

早速使ってみたら、効果テキメン
巣もきれいに取り払い、今日見てみたら新たにかけられてはいなかった。

ヤスデとダンゴ虫も本当に多くて・・・
でも、両方とも薬をまいたら全滅した。おそろしい薬やな・・・
なんか人間のエゴを感じて胸が痛むが、仕方がない。

しかし、全滅したのはいいのだが、その死骸の数たるや・・・50ではきかないな・・・
なんか黒い塊があるのでなんだろうと見てみると、ダンゴ虫がいっぱい丸まって死んでいたり
2階のベランダも、なんでこんなところに?と思うが、何十匹もヤスデの死骸が転がっているのだ。

不思議なことに、死骸のほうがぞっとする。
生きているときの気持ち悪さといったらとんでもないけど、死骸は死骸で、なんというか・・・変な恐ろしさがあった。
それは、見た目の問題ではなく。

でも、心を無にして、全部溝に捨てたりゴミ袋に集めたりして片付けた。

余談だが、私はダンゴ虫を見るといつも「グレゴール・ザムザ」だ、と思う。(カフカの)
私の中で変身した虫の姿をイメージしたときに浮かんだのがダンゴ虫だったからだと思う。
未だに見るたびにそう思ってしまう。イメージって抜けないもんだ。

まあそうやって精神的にも肉体的にも苦痛な虫退治作業を終えたわけだが、それでもやっぱりきれいに花が咲くと、ガーデニングはやめられないなと思うわけで。



今、我が家の夏の花たちはこんな感じ。
今年は黄色とオレンジで元気いっぱいの花壇を作った。
ジニアとマリーゴールドは、切花にしても意外にもつので夏にはいい花だ。

あとは、ペチュニア、ポーチュラカ、日々草、ケイトウなどが咲いている。
もう少しだけ増やしたいところ・・・。

そんな感じで今朝も水やりをしていたら、隣の畑のおっちゃんに「おはよう」と声をかけられた。
「久しぶりだね、奥さん」と。
・・・どうもまだ「奥さん」と呼ばれることに慣れない

このおっちゃんは、顔を合わせるといつも畑で育った野菜をくれる。
今日も「トマトいる?」と聞いてくれたので、「えー、もらえるんですかー!嬉しい~」と私。
トマトは毎日1個食べているので、今日も買いに行かないとなーと思っていたところだったのだ。

こんなにいっぱいもらった!


全部ミニトマトだけど、4種類もある!
こうやって見るときれいねー
早速2ついただいたが、甘くて本当に美味しかった。

トマトをもらえるのも嬉しいけど、こういう人との触れ合いがまたうれし。
おっちゃん優しいなー、いい人やなー。
いつか何かお返しできたらいいのだけど。
(いつ畑に来るかわからないので、1ヶ月に1回くらしか顔を合わせない)

と思っていたら思い出した。
私は20代の頃、上新庄に一人暮らしをしていた。
新聞をとっていて、支払いは引き落としでなく集金に来てもらっていた。
その新聞集金のおばちゃんがいつも私の家に入って、玄関の靴箱の上に飾ってあるお花を褒めてくれていた。

最近、その当時の画像を見つけたのだけど、こんな感じ。
今見てもきれい









あの頃は毎日のように梅田の事務所に顔を出していたから、いつも第2ビルか第3だかの地下の安いお花やさんで買って帰って活けていた。
ガーデニングができるようなベランダはなかったから。

集金のおばちゃんといつもお花の話などしていたら、すっかり仲良くなって、それから、私が母に頼んで作ってもらった古布パッチワークの巾着袋をプレゼントすると、とても喜んでくれた。(母はセミプロの手芸作家だ)
そのうち、「知り合いにいい人がいるんだけど、お見合いとか興味ないかしらねぇ」なんておばちゃんが言うようになった。
断ったけど(笑)
上新庄を去ることになって、最後の集金の時にはお赤飯だったか、栗ご飯だったかをくれた。
いや、そのお礼に巾着をあげたんだったっけな・・・?記憶はあいまいだが、とにかくそんな感じで親しくなったのだった。

懐かしいなぁ・・・
今、おばちゃんはどうしているんだろう。
元気でいてくれたらいいのだが、もう10年以上経つからなぁ、顔も忘れてしまった

隣の畑のおっちゃんと話して、野菜をもらったりしていたら、あのおばちゃんのことを久しぶりに思い出した。
こういうちょっとした触れ合いを大事にしていきたいといつも思う。
おっちゃんにも何かお返しできたらいいなー。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (床床。)
2012-07-27 18:33:54
どいなか生まれだけれど、

虫がだめで、土いじりはできそうにありません…

最初に勤務した学校は、超僻地だったので

普通の古い民家を借りたのだけど

帰宅すると家の中でまず虫退治だったよ。

へびとんぼの幼虫とかカマドウマの巨大版とか

家の中にいました(泣)



それにしてもお花いいね~。

一人暮らしだったころの花瓶に生けたお花も

すてきです。

一人なのになんか潤っている感じ。

わたしも今度お花を買ってこようと思ったよ。



おじさんやおばさんとの小さくても心を潤すつながりだね。

大事にしたいよね~。

いつもオープンマインドでいることがいいのかもね。

返信する
Unknown (Unknown)
2012-07-28 01:30:25
花を活ける、ということをかおりんは20代からしていたんやね。
あたしがそのおばちゃんでもお見合いせえへん?って話持っていってたかも(笑)
四十路になってもまだ、お花を活けることもしなければ、ガーデニングにもさらさら興味のないあんこっていったい…。
近ごろいろんなことで凹みます(笑)
ややナーバスか!?
でもお花を見るのは大好き。
若い頃の作品もいいけど、今のかおりんが活ける花には、どこか力があるね。
さりげなくても、どこか主張がある、そんな気がします。
返信する
いいな♪ (kei )
2012-07-29 23:39:24
「お花を生ける人は好きなだけでなく心にゆとりがある」私の持論です(*^^*)

20代の頃の生け方は優しい可愛いお花や色使いだけどダイナミックで素敵ですね(*^^*)

今の生け方はかおりさんの優しさがプラスされたような感じがします(*^^*)

勝手な意見です。すみません(^-^;

返信する
 (かおり)
2012-07-30 11:20:36
床床。さん

レスが遅くなってごめんなさい。
バタバタの週末で・・・

虫はいやだねぇ。
特に、家の中で見るほうが怖い。
カマドウマの巨大版はさすがに無理かも・・・

お花は、
「一人なのに」ではなく、
「一人だから」潤いたかったんだと思うな。
だから、一人暮らしでも豪華なご飯作って食べていました。
それは食いしん坊だからかな(笑)

オープンマインド!
大事だね。
あと、人に対して自分はかなり「マメ」なので、
それが人とふれあえる理由かなと思っています。

毎日暑いけど、あと一息!
頑張ってね!
返信する
名無しさんへ (かおり)
2012-07-30 11:23:20
たぶん、あんこちゃんだねっていうか、
あんこちゃんだ(笑)

花を活けるとかガーデニングっていうのは、たぶん「習慣」だと思います。
うちの家がずっとそうだったから・・・

ナーバスって、どうしたんかな?
また飲みに行って話そう。
この間は私の話ばっかり聞いてもらったから、今度はあんこちゃんの話を聞くからね。

夏の間に、夏酒飲みに来て!
返信する
 (かおり)
2012-07-30 11:27:23
keiさん

お久しぶりです!
keiさんにいただいた花瓶が一番活躍していますよ~
あの花瓶だと、ボリュームがなくてもサマになるのがいいんです

そして、私の活け方をそんなふうに見てくれてありがとう。
確かに、20代の頃と比べれば、少しは優しくなったかな・・・と思います。
(夫のおかげだけどね)

4日、暑いけど西院フェス行く予定です!
もし野外だけでも来られて会えるようならメールくださいね~
(かんちゃんにも会いたいの・・・)
返信する
ガーン (kei)
2012-08-04 18:14:24
我が家は今日、主人はお仕事で
明日行く予定しています。

またまた残念です。

西院ミュージック 楽しんできてくださ~い
返信する
残念! (かおり)
2012-08-05 12:11:12
keiさん

昨日、盛り上がりました!
めっちゃ楽しかったです!

今日は夫が英会話スクールなもので・・・
残念ですが、また会いましょうね。
返信する

コメントを投稿