月と歩いた。

月の満ち欠けのように、毎日ぼちぼちと歩く私。
明日はもう少し、先へ。

今年もダメ人間

2018-03-15 | 生活
今日掲載の記事
https://www.daily.co.jp/society/life/2018/03/15/0011068106.shtml

久しぶりに本気モードで仕事をしていると、覚醒していくような感じがする。
眠くてしんどいのに、楽しい・・・みたいな。

昨日は原稿書きすぎで目がショボショボしている状態からの、確定申告。
今さら大量のレシートを見ながら電卓を叩いて。
きっとフリーの人たちからしたら、信じられない状況だろう・・・

ガンになった2016年、やや療養していた2017年は、月の半分くらいしか働いていないので、収入もまあたいしたことはない。
年収が明確になったのを見て、「まあ、のんびりとこのくらいでいいんちゃう?」と思う自分と、「いやいや、もう元気になったんやし、もっと働いてもっと稼がないとあかんやろ!」と思う自分もいて、なんだかややこしい。

何にしろ計算が終わってネットで記入して印刷して。今朝、茨木税務署に持って行った。
たくさんの人が提出に来ているのを見て、ここにいる人たち、みんな私と同じようなダメ人間なんだろうなと思った。

他にも欠点はいろいろあるけれど、「お金にルーズ」というのは本当に私の大きな欠点だと思う。
自分が毎月いくら稼いで、いくら使って、いくら残っているのか、全く把握できていない。
財布のお金を使って、なくなったら銀行でおろして・・・の繰り返し。
こんな人生でいいのかと、もう500回くらい自分に問いかけたけど、何度問いかけたとて管理できるようになるわけではないので、もうあきらめたほうがいいのかもしれない。

そんなことを考えながら税務署から帰って来た。
今日はぽかぽかと暖かかった。
薄いブラウスにスプリングコートだったけど、それでも歩いていると汗ばむほどだった。

キャンプに行きたいなぁと思ったが、その前に片付けないといけない原稿がまだまだある。
なんでこんなにためこんでしまったのか・・・
1日、2日頑張ればできるような量ではない。

こんなふらふらの状態があと5日も続き、そのまま今度は神奈川へ。
戻ったら祇園出勤2連チャン。
その後は金沢へ・・・

でも久しぶりに極限状態で、なんだか楽しくて仕方ないんだよなぁ・・・(Mか?!)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿