月と歩いた。

月の満ち欠けのように、毎日ぼちぼちと歩く私。
明日はもう少し、先へ。

幸せと罪の味

2014-09-25 | 美味しいもの
私はホワイトチョコレートが好きだ。
普通のチョコ(特に日本製やビターチョコ)はまず自分で買ってまで食べようとは思わないし、この世から消えてもまあいいかと思える存在だが、ホワイトチョコだけは好きで好きで仕方がない。

でも、毎日、日本酒で糖分を摂りすぎているので、ホワイトチョコだけでなく甘いものは口にしないように気をつけている。
基本的に人よりもずっと甘いものが大好きなのに、ほとんどお菓子類を食べない。

お菓子<日本酒

なので、仕方がない。どちらもガマンせずにいたら、糖尿病になってしまう。

だけど、年に3回くらい、ホワイトチョコを買う。
・自分へのご褒美
・気合入れて大量の原稿を書くとき
のどちらかだ。

それもパクパク食べたりはしない。板チョコなら1日1列だけとか、そんな感じ。
これを挽き立てのコーヒー豆で淹れた上等のコーヒーと一緒に食べると、本当に幸せな気持ちになる。
脳の中でセロトニンがあふれてくるのがわかる。癒される。

今日は取材の帰り、どうしても甘いものが食べたくなっていたところ、六花亭を見つけて購入。



日本製ならこれが一番。
これに出会えないときは、スイスのリンツを成城石井で買う。
もうどうしようもないときは、コンビニでDARSのホワイト。

今日は久しぶりの六花亭ホワイトに興奮!
帰ってすぐに美味しいコーヒーを淹れて食べた。
ついつい調子に乗って2枚食べてしまったけど・・・。
明日からは1日1枚までにしよう。(小さいのよ、これ。5センチ角くらい)

でも、食べたら血糖値が上がりすぎて異常な眠気に襲われ、結構長く寝てしまった。
最近、昔のように「慢性の睡眠不足」状態。気を抜くとどこででもすぐ寝てしまう。

ホワイトチョコを食べる時、いつも少しだけ罪悪感がある。
こんなカロリーとっていいのかしら、と。(いつもカロリーとりまくってるのに、不思議だけど)
それで、少しだけ食べて、幸せになって。
ホワイトチョコは私にとって、幸せと罪悪感の味。
もし許されても、太らないとしても、別におなかいっぱいホワイトチョコを食べたいとは思わないのだ。
パソコンに向かって仕事しながら、「おい、ご褒美だぞ、がんばれや!」と自分で自分に気合入れて、ちょっとだけ食べるのが好き。
だからよけいに美味しいのかもしれない。

さっき寝たので、今日はまだまだ元気!
明日は4時起きで山形出張。
ホワイトチョコパワーでがんばるぞ!


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
罪と罰?? (かどや)
2014-09-25 20:35:40
体に良くないものほど…ウマイ!!
体に悪いものほど…辞められない!!
体にいいものほど…不味い、続かない!!これ常識!( ̄∇ ̄*)ゞ少し位のご褒美なら大丈夫よ!!と言い訳しながら食べるより本当に美味しい!これ食べて頑張ろう!ってやる気出して美味しく味わって食べた方がいいよ!!(^^)d
返信する
魅惑 (あや)
2014-09-25 23:33:44
幸せと罪悪感の味、わかる~。
外国にいると、チョコレートが身近で、しばらくやめていたチョコレートが、最近は常に手元にある状態。危険ー!
ブラックにチョコレート、魅惑の取り合わせよね。
お互いがお互いを一層おいしくさせる。
でも、ちょっとだけ、ちょっとだけなのよ~。
自分をちょっとだけ甘やかして、次への活力、はずみにする。いいよ、いいよ。
そんなにホワイトチョコ好きとはしらんかった。私はビター派です。
返信する
まだまだやなー (かおり)
2014-09-26 01:24:16
かどや、本当に幸せなものにちょっとだけ罪悪感を幹事ながら食べる、この情緒がわからんかー!
まだまだやな(笑)
あと、本当においしいものは、体にいい!
確かに体に悪そうなものも美味しいけど、
体に良いといわれながらまずいものは、まやかしやー
返信する
誤字 (かおり)
2014-09-26 01:25:09
あかん、同窓会の事書きすぎで、「感じ」が「幹事」になってる!
返信する
ビター (かおり)
2014-09-26 01:27:51
あやはビター派なのね・・・
それは知らなかった!
私のホワイトチョコ好きは結構有名やけどなー笑

ちょっとだけがいいのよね。
ちょっとだけ自分を甘やかす、あの感じ!
そこはわかってもらえて嬉しいけど・・・ビターは・・・
返信する

コメントを投稿