月と歩いた。

月の満ち欠けのように、毎日ぼちぼちと歩く私。
明日はもう少し、先へ。

アールグレイの香り

2013-03-29 | 生活
姉がシンガポールから帰国したので、夕方、仕事の合間にちょいと実家に顔を出した。

姉は3年3ヶ月の海外生活をようやく終えた。
本当は9月までの赴任なのだが、ダンナさんだけ置いて姉と姪っ子だけが先に帰国することに。
姪のひなはこの春から中3。
さすがに中3の9月に帰国したらどうにもならないということで、きりよく4月から入学することにしたのだ。

ひなは小6~中2までをシンガポールのインターナショナルスクールで過ごした。
英語で授業を受けるので最初は大変だったが、おかげで今はペラペラになった。
ただ、日本の社会や理科、国語はまったくといっていいほど勉強できなかったので、とても公立の中学には入れない。
ということで、京都は宇治にある某私立中学の国際学科を受験し、なんとか受かったのでそこに通う。

なので、本当は姉とひなが一緒に帰国するはずだったのだが、ひなは今、なんとインド!
シンガポールの学校はボランティアに積極的で、インドの子供たちにいろいろ支援を行っていて、今回は実際に行っていろんな活動をするのだとか。
それに参加するとかで、インドへ行ってしまった。
入学式の前日にダンナさんと二人で帰国。ギリギリ間に合うかなということだが、大変だなぁ・・・

なので、今日は姉一人。
何年ぶりかで、久しぶりに家族4人だけ。面白かった。

私が強く「サンダルはダメ!」と言っていたので空港で靴を買ったらしいのだが、足が入らないと言っていた。
シンガポールでは年中サンダルで(それもビーサンみたいなのとか)過ごすので、足が退化してしまったらしい。
「原始人やん!」と思わずツッコんだ。
足の指が開いてしまい、パンプスが履けないというのだ。

そして、寒い寒いと言っている。
「今日はまだ暖かいよ」と言ったのだが、「信じられない!」と震えている。
毎日30度以上の気候で過ごしていたので、これまた感覚がおかしくなっているようだ。寒さに耐えられないみたいだ。
(一時帰国はいつも夏休みだった)

私も時間がなかったので、1時間半くらいバーっとしゃべって帰って来た。
ひなたちが帰国してから、入学&帰国パーティーをする予定。
姉もそれまでに滋賀のマンションを片付けなければならず、大変そうだ。

家というのは人が住まないと傷む、と聞いたことがあるが、本当にそうで、3年3ヶ月の間に誰にも貸さずにいたものだから、すっかり傷んでしまったという。カビもいっぱい生えた。
それで、クロスの張替えなどをしなければならない。
また、家電も古くなっていたので(結婚当初に買ったものがほとんど)シンガポールに行く際に、ほとんど捨てていったというから、それもまた買いなおさないといけない。

「これから仕事どうしようかなー」と言っていた。
シンガポールに行く前は、クラブハリエという滋賀の有名なお菓子のお店で製造のアシスタントをしていた。(パート)
でも、寒くて重くて腰が痛くて、もうやりたくないらしい。
大学を卒業した時は、銀行員だった。
私と違って、真っ当な道を歩いてきた人だ。(酒も飲めない)

これからどんな人生を歩んでいくのだろう。
「なんかやる!」と言っていたから楽しみだ。「英語使いたい」とも。

最近はようやく顔を合わせてもケンカしなくなったけど、いつもと変わらないのは、私が紅茶をいれること。
彼女は当たり前のように座っていて、私が立って紅茶をいれに行く。
「ニルギリとアールグレイ、どっちがいい?」と聞いたら、「アールグレイ」と答えた。

そういえば、紅茶なんて私が子供の頃はリプトンの黄色いティーバッグが主流だった。
そこに砂糖やレモン、ミルクを入れて、甘くして飲むものが「紅茶」という時代。
だから、私は高校生になるまで、紅茶があまり好きじゃなかった。

高校時代に、「アールグレイ」を教えてくれたのは姉だった。
そのためか、アールグレイのベルガモットの香りをかぐと、姉の事をふと思い出すことがある。
意外に影響を受けていることに気づく。
今思えば、いろんなことを教えてもらった。

優しい気持ちで姉のことを思えるようになったのは、私も多少は大人になったからだろうか・・・。
アールグレイを飲みながら、シンガポールのお土産のパイナップルタルトをかじった。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あんこ)
2013-03-30 03:35:16
文章上手やなあ。
エッセイみたいや。
かおりん姉、たまにブログに出てくるだけでも強烈な印象がある(笑)
ひなちゃんもおしゃまっぽい。
なんだか、かおりんのブログって、あたしみたいにちょっとした小説かドラマみたいに読んでる人、多いだろうね。
そうか、滋賀でしかもハリエに勤めてはってんね。
なんかちょっと親近感。
帰国パーティーの報告ブログが今から楽しみだ(笑)
返信する
Unknown (かおり)
2013-04-01 12:33:11
あんこちゃん

えええー、こんな書きなぐりやのに?
上手と言われたら嬉しいけど、複雑やな・・・
20分くらいでバーっと書くから、決して上手には書けていないと思うんやけど・・・
本気出したら、もっと上手よ(笑)

私の姉はみんな結構興味があるみたい。
キャラが強烈やからね。

そうそう、言ったことなかったって?滋賀の人やねん。
草津にマンションあるよ。
また帰国パーティーのブログも読んでやってください!
返信する

コメントを投稿