月と歩いた。

月の満ち欠けのように、毎日ぼちぼちと歩く私。
明日はもう少し、先へ。

あれから1年。

2021-05-10 | 癌について
あさっては3ヶ月検診(CT検査)の日。
またもや「体を仕上げに」かかっている。
GWが終わってからアルコールは1滴も飲んでいないし、朝のウォーキング、食事、水素吸入、温冷浴と真面目にやっている。
体調は悪くないが、原稿が思うように進まないために精神状態はあまり良くない。
まあいつも検査前は情緒不安定になるのだが。

これをクリアすれば、治療無しで1年間無事だったことになる。
昨年5月が最後の抗がん剤治療だったから。

たしか5月22日だったか。9クール目の最期にアレルギーが出て、もう同じ薬は使えなくなった。
その後は体への負担の強い薬しか選択肢がなく、拒否。
だって、5年前と合わせて計12回もやったのだ。
もう心身ともに限界だった。
体は悲鳴をあげて、最後は副作用も強く、26日は最悪の誕生日だったことを覚えている。

あれから1年。
治療しないという選択は、たぶん、人が思うよりずっと怖いことだ。
だけどそれを自分で選んで、今日まできた。
今もガンはなくなっていないが、悪さもしてこない。
理解のある主治医なので、3ヶ月ごとに検査しながらなんとかやってきた。

体調は悪くない。今回も大丈夫だ。
また夏まで生き延びる。
そう自分に言い聞かせる。

その前に、今年は元気に誕生日を迎えたい。
おいしいお酒をたらふく飲んで、ワハハ、ワハハとたくさん笑って過ごしたい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿