月と歩いた。

月の満ち欠けのように、毎日ぼちぼちと歩く私。
明日はもう少し、先へ。

プレミアムモルツ講座からの、立ち飲みへ

2017-09-05 | 生活
日曜日は久しぶりに、サントリーのビール工場「京都ブルワリー」へ行った。
夫と「プレミアムモルツ講座」に参加(要予約・無料)。

うちの最寄駅から1駅で、そこからシャトルバスが出ているので、行くのも簡単だ。
バスはなぜか高齢者が多かった。暇なのかなぁ・・・。

この講座は無料とは思えない充実度!
第一部はプレミアムモルツのおいしさの秘密についての講座。




大麦とホップの実物も、においをかいだり食べたりできる。


さらに今回いいなと思ったのは、「プレミアムモルツ」と「香るエール」の飲み比べテイスティング!


ガイドのお姉さんの説明もわかりやすく、しっかり勉強できた。

第二部は工場見学。


敷地内でホップを栽培している。


大麦を煮るタンク


いろいろ見た後は、さあ、お楽しみの第三部、試飲!

ちゃんとおつまみもついていて、これがまた旨い。
何より出来立て・注ぎたての生ビール、最高!


2杯目は香るエール。グラスの形が違うこだわりもまたいい。


3杯目はどちらを飲んでもいいのだが、私はもう飲めなかったので2杯で終わりにしておいた。
ビールって、そんなに早く飲めないんだよなぁ・・・(試飲時間は15分ほど)
でも2杯で十分満足した。
(夫は3杯目もらっていた)

1人あたりのビールやおつまみ代なんて知れてるけど、このガイドツアーの企画やパンフの作成、ガイドさんの教育費などにお金がかかってるんだよなぁ・・・なんて、夫と話す。すぐそういう目線で見てしまう。
やっぱり大手はすごいな。

私は大麦やホップの話を聞いて、ビールでも日本酒でもワインでも、お酒と農業っていうのは密接に結び付いていることを実感した。
酒蔵の取材をするようになって、つくづく思うのだ。「農」と「醸」は切れない関係。両方が支え合って初めて良い酒ができるのだ。

ほろ酔いで気分よくまたシャトルバスへ。
駅を降りてからもまだ帰る気持ちになれず、近くの立ち飲み屋へ。
初めて入ったお店で、「せんべろセット」が1000円でめっちゃお得。
おでん2種類、ポテトサラダ、かぼちゃコロッケ、好きなアルコール1杯。
当然これを頼んで飲んでいたら、だんだん人が増えてきた。見回すとおっちゃんばかり。

隣のおっちゃんが私の顔を見て「可愛いなぁ。兄ちゃんが羨ましいわ」と夫に言った。
私はなぜかある一定の年齢のおっちゃんにウケがよい(笑)。
ザ・日本人みたいなのっぺりした顔なので、おっちゃん世代は安心するのかもしれない・・・。

店主は侍みたいなおっちゃんで、ちょっとブルースでもやってたような雰囲気。
とても優しかった。
また行ってしまうかもしれないな・・・

この日曜もとてもいい休日だった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿