月と歩いた。

月の満ち欠けのように、毎日ぼちぼちと歩く私。
明日はもう少し、先へ。

四連休の振り返り

2021-07-28 | 生活
四連休はたくさん本を読もうと思っていたが、結果的には1冊も読めず。
時間がたっぷりあると思って油断していると、あっと言う間に過ぎ去った。

1日目は夫と「竜とそばかすの姫」を観に行った。
細田守監督作品が好きだ。
同じ長編アニメーションでは、宮崎駿監督より、新海誠監督より、断然好きだ。
特に「サマーウォーズ」が好きなので、その12年後の世界を思わせる今回の「竜とそばかすの姫」はとてもよかった。
ストーリーというより、あの世界観。
飛び抜けた映像の美しさ。
そして、今回は音楽との融合もあり。

2日目は家でゆっくりしていたが、夫が「串カツパーティやりたい」と言い出したので、買い出しに行って、電気フライヤーを納戸から出してきて、ベランダで串パ。
暑いかと思ったが、夕方だったので風が心地よかった。
さやさやと隣の竹藪の葉が揺れる。





ああっ!と夫が叫んだので振り返ったら、黄色くて大きな満月。本当にこんな色だった。


3日目は夫の誕生日本番だったので、何か美味しいものでも食べに行こうと、京都の「一献うるうる」さんへ。
ここは6000円でコース料理+日本酒飲み放題という、とんでもないお得感のあるお店だ。
京都らしい町家で、間口は狭いけれど中に入るととても広い。二階まである。この日、はじめて二階へ案内された。
畳の部屋で、テーブルの距離もしっかりとってある。

お得が大好きな夫は、日本酒飲み放題メニューを見て興奮していた。
普通、飲み放題ってたいしたお酒もないし、絶対頼まないのだが、ここは別。
とびきりの日本酒を用意してくれているし、その数も多い。
これ↓


コースはこんな感じ。














どれもお酒のアテになる味で、どんどん日本酒が進んだ。
1人3合ずつくらいは飲んだかな。

この日もちゃんと20時に店を出てまっすぐ帰宅。優等生。

4連休の最終日は、オリンピックを観ながらのんびりしていた。
オリンピックを観ていると、コロナの世界が嘘のよう。昔に戻ったような気持ちになる。
どうせ開催するのなら、賛成だ反対だ、開催だ中止だと揉めている間に、どうにかして有観客でやれる方法を考えるとか、もっと盛り上げることに時間を費やせばよかったのに、と思う。

私は、開催したら、その時は、心から選手たちを応援して拍手を送ろうと決めていた。
オリンピックが政治的なものであったとしても、やはり選手たちを見ていると、開催してよかったと思った。
「こんな時に開催してくださってありがとうございました」といろんなメダリストたちが言うのを聞き、せつなくなった。
一番の被害者は選手たちなのに。
1年延びたことで、出場できなくなったり、本調子じゃなくなったりした人もいただろうし。

とにかく開催されたのだから、応援しよう。
と同時に、ますますコロナには気を付けねば。関東が特にひどいことになっている。
これからまだ増えるだろうな・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿