月と歩いた。

月の満ち欠けのように、毎日ぼちぼちと歩く私。
明日はもう少し、先へ。

プレオープン

2017-04-02 | 美味しいもの
友人が高槻に居酒屋をオープンすることになった。
夫と2人でプレオープンに行って来た。
お祝いに胡蝶蘭の鉢植えを持って。

高槻駅から徒歩15分弱かかるので、「たまたま入る」という立地ではないものの、住宅街でそれなりに需要はあるようだ。
店の隣が串カツ屋さんで、そこも賑わっていた。

友人はオーナーで、店長(料理人)は別にいる。
25歳の若い男の子だが、料理も美味しいし、人柄もいい。

魚には特にこだわりたいということで、珍しいお魚も入れている。
どれも新鮮で美味しかった。


お店もシンプルな内装で、気取りすぎず庶民的すぎず、とてもいい感じ。
空間は広く使っているので、居心地がいい。満席で20名ほど。

結婚式でも何でもそうだけど、皆がお祝いに駆けつけている空間と言うのはいいなぁと思う。
あたたかく、喜びに満ちていて。
きっと素敵なお店に育っていくだろうと思えた。

もう一つ嬉しいのは、お店で扱う日本酒のセレクトを私に任せてくれるということ。
任せるというと大げさだけど、相談してくれるらしい。
それから、ここで「日本酒の会」も開催してほしいと言ってくれた。

日本酒のイベントは世の中にたくさんあるのだが、酒飲みは放っておいても勝手に飲む。
それより今、業界として大事なのは、「0杯を1杯にすること」。
何か貢献ができればいいなと思っていたので、日本酒の会をやらせてもらえるのはありがたいこと。
できれば日本酒を普段飲まない、もしくはたまに飲むけどあまり知らないという初心者に向けての会にしたい。
0杯だった人が1杯飲むようになってくれれば、こんなに嬉しいことはないなと思う。
準備もいるのでお店がもう少し軌道に乗ってからだと思うが、企画するのがとても楽しみだ。

美味しく、楽しく、集う人が笑顔になれるようなお店に育つよう、心から祈っている。


★居酒屋「しあん」
大阪府高槻市別所新町2-14
tel:072-691-5107
営業時間:17:00~23:00
火曜定休
※グランドオープンは4月7日(金)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あんこ)
2017-04-04 14:45:19
遂にオープンしはったんやね。
また、連れていって!
返信する
Unknown (かおり)
2017-04-04 16:39:41
ぜひぜひー!
高槻やから帰りはタクシー使うと意外に近いかも!
そや、二次会でうちに泊まって帰ってもええよー(笑)
返信する

コメントを投稿