月と歩いた。

月の満ち欠けのように、毎日ぼちぼちと歩く私。
明日はもう少し、先へ。

変化

2014-01-26 | 想い
昨年の冬に植えたガーデンシクラメンが1年経って、昨年よりもずっとたくさんの花をつけてくれた。



この花って、正直あまり好きじゃない。
葉っぱや茎の部分がなんだかグロテスクで・・・。
でも、冬の淋しい花壇にこうやって色を添えてくれると思うと、ちょっと可愛く思えてきた。

それで、結局今年も新たに赤いシクラメンを植えてみたわけで・・・


これも来年また大きくなって花をつけてくれたらいいなと思っている。

他にも一応、花壇が淋しくならないように気をつけて、明るい色の花をいくつか植えている。
(この写真は12月下旬に撮影)


ミニバラもカワイイね。


ちょっと時間ができたら、春に向けていくつか苗を植えておきたい。
暖かくなった時に開花するように。
ただ、今はまだそんな時間はとれそうにない・・・

この土日も原稿に追われていて、たまっている原稿をとにかく1つずつ片付けていっている。
昨日、ようやく32ページの冊子のコピーをすべて書き終えた。
ほぼ修正もなく、いい感じのものになりそうだ。

ややこしくなってきたので、原稿ToDoリストを久しぶりに作った。
自分がわかればいいので、書きなぐりだけど。
これは1月10日のもの。


永久に終わらないような気持ちになっていたが、毎日少しずつでも書いていけば進んで行くもので・・・
今日はこんな感じになっている。


赤線は終わったもの。
こうして比べてみると確実に進んでいることにホッとするのだけど、新たに増えてもいる
これに全て赤線が引ける日はいつなのか?!

ここに書かれていない取材が明日は1つあるし、水曜日は東京だ。
そして、2月初めにまた2泊3日で香川と広島の酒蔵取材へ行ってくる。
これでまたこのリストに4、5件追加されるというわけだ・・・。

気が遠くなるけれど、とにかくやるしかない!
あまりに先が見えない時は怖くなってしまうので、終わりを考えないようにしている。
まずは目の前のこと。今日できること。それを1つ1つやっていく。
そうしていれば、いつかは必ず終わりが来る。

大変だけど、でも今、私は本当に仕事が充実していて楽しくて仕方がないのだ。
2007年にすべてのクライアントを失って、ゼロから再スタートを切った。
悩んで苦しんで、営業して、安い仕事もやって、屈辱も舐めて、仕事に関しては本当にキツい期間だった。
毎年が綱渡り。
でも、6年、7年と経ってようやく実績として恥ずかしくない仕事もさせてもらえるようになったし、ずっとやりたかったお酒のことも書けるようになった。「書籍」ではないけれど、ある程度まとまったページの冊子も一人で書かせてもらっている。

ゼロからの再スタート、頑張ってきてよかったなと今は思える。
だから、忙しくても大変でも、この状況はとても幸せ。
そのモチベーションがあるから、頑張れる。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もしかして (あや)
2014-01-27 00:36:38
ちらっと思ったけど、ひょっとしてこの状態に終わりは来なかったりして。仕事の波が押し寄せてくる状態が定常化したのだったりして。
返信する
もしかして? (かおり)
2014-01-27 10:06:02
そうだったら、嬉しいけど大変だぁ~!
定常化すれば、逆に自分で調整できるようになるかもね。今は逃さないように無茶も必死でやるのみ、やけど。
自分でうまくコントロールてまきる状態にまで持っていきたいな。
返信する
Unknown (あんこ)
2014-01-29 13:55:51
あやちゃんの言うこと、私もそう思ってた。
たぶん、定着化してると思う(笑)
返信する
そうかな? (かおり)
2014-01-31 18:14:53
あんこちゃん、レスが遅くなってごめん。
東京行っている間、チェックしていなかった。

定着したらいいんだけどねー。
頑張ります!!
返信する

コメントを投稿